備忘6jp

ゴルフ、DIY、外食、車、好きですので、この辺りの備忘録が多いです。

ショック・サスペンション交換[コペン(L880K)]

備忘6jpのコペン(L880K)のショック・サスペンションを交換した際の備忘6です。

石川県羽咋市 千里浜なぎさドライブウェイ にて
広告表記内容について:本ページはプロモーションが含まれています。
以下は「石川県羽咋市」の「楽天ふるさと納税」へのリンクです。

経緯

2017年8月に中古で2008年式コペンアクティブトップ(L880K)を購入した際の走行距離は3万km程度でした(コペンアクティブトップ[コペンL880K] - 備忘6jp)。
約6年半が過ぎ2024年1月で走行距離は7万kmを超えています。

約半年前から運転中に段差を乗り越える際に、ショック周辺から「キュッ!」という音がすることに気付きました。そこでダイハツのディーラーで持ち込んだところ右リアのショック周辺から音が出ているとのことでしたが、走行にへ影響がないとの事でした。

見積もり

まずは見積もりを頂きました。
リア(左右)交換で6万円台、フロント(左右)交換で12万円台で、合計18万円台です。

作業内容使用部品
単価
(円)
部品鉱
油(円)
技術
料(円)
計(円)
リアショック,サスペンション交換(左右) 2 9,680 19,360 19,360
スプリング,コイル,リヤ部品 1 9,680 9,680 9,680
スプリング,コイル,リヤ部品 1 9,680 9,680 9,680
シート,リヤ,スプリング部品 2 704 1,408 1,408
シート,リヤ,スプリング部品 2 964 1,892 1,892
アブソーバー,ショック,リヤ部品 1 10,560 10,560 10,560
アブソーバー,ショック,リヤ部品 1 10,560 10,560 10,560
■リア(小計)■ 43,780 19,360 63,140
フロントショック,サスペンション交換(左右) 2 18,150 36,300 36,300
アブソーバー,アッシ,ショック部品 1 25,960 25,960 25,960
アブソーバー,アッシ,ショック部品 1 25,960 25,960 25,960
スプリング,コイル,フロント部品 1 8,580 8,580 8,580
スプリング,コイル,フロント部品 1 8,580 8,580 8,580
カバー,ベアリング,ダスト部品 2 330 660 660
ナットロック部品 1 88 88 88
サポート S/A,フロント部品 1 6,930 6,930 6,930
サポート S/A,フロント部品 1 6,930 6,930 6,930
シート,アッシ,フロント 部品 2 847 1,694 1,694
バンパ,フロント,スプリング部品 2 2,640 5,280 5,280
■フロント(小計)■ 90,662 36,300 126,962
サービス諸経費(廃棄物処分料) 1 2,200 2,200 2,200
■サービス諸経費(小計)■ 2,200 2,200
■ワンダフルパスポート(値引)■ -9,615
■支払い合計■ 182,687

音が出ているリアだけを交換することにしようかと思いました。
しかし備忘6jpのコペン(L880K)は2008年式なのでもう16年目で、いつまで部品を買えるのかも分からない状況なので、思い切ってフロントとリアの両方を交換することにしょうかとも思いました。

が、結局、その場では判断せず次回の定期点検(2024年2月)に判断することとしました。

ショック・サスペンション交換

2024年定期点検の時期となりました。「ダイハツ 認証不正」が発覚して、ダイハツの販売店は問題無いのに売り上げが落ちていてかなりキツイだろうなぁと思ってました。
実は、いつも行くダイハツ ディラーの整備士さんがとても真面目に仕事をしているんだろうなぁ~と思わせてくれるような人で、その人がいるからこのダイハツ ディーラーをとても気に入ってます。なので、せめても貢献でフロントとリアを交換することとしました。
交換には1日かかるとの事なので、予約した交換日の前日夕方に車を持ち込みました。

受取に行くと、交換したショックやスプリングを見せて頂きましたが、ショックはスムーズに動作せず、スプリングの反発力も落ちていたそうで、状態としては年式成りに悪い状態であったようです。

支払いは、見積もり金額通りの182,687円でカードで支払いました。

交換後の乗り心地

早速乗り込んで運転すると、段差を吸収する感じがものすごく良くなっていました。実は交換しても乗り心地に差は感じられないだろうなぁ~、と思っていたので、乗り心地に差が感じられかなりビックリしました。交換して良かったです。

しばらく「コペンアクティブトップ(L880K)」の蘇った足回りで、新車同様な走りを楽めるかと思うと嬉しい限りです。

備忘6jpコペン記事

出来事系