備忘6jp

ゴルフ、DIY、外食、車、好きですので、この辺りの備忘録が多いです。

エンジン不調でイグニッションコイル交換[コペンL880K]

備忘6jpのコペン(L880K)がエンジンが不調となった際にDIYで行った原因調査の過程と、結局ダイハツ販売店でイグニッションコイル(3番コイル)を交換した際の備忘6です。

イグニッションコイル(3番コイル(赤丸))

広告表記内容について:本ページはプロモーションが含まれています。

備忘6jpは、コペン(L880K)に乗る際にはできるだけルーフを開けるようにしています。しかし、夏になると日差しが強く流石にルーフをオープンでは耐えられず、ルーフを閉じてエアコンを使います。

エンジン不調

備忘6jpの2008年式コペンアクティブトップ[L880K]の走行距離は68,429kmです。

前兆

先日エアコンのスイッチを入れると、アイドリング時に10~15秒毎にエンジンがノッキングする事象が出ました。10~15秒毎にエンジンがコン・コン・コンと息をつくような感じです。
でも、エアコンを使わなければアイドリングは安定しこの事象は発生しません。
なので、様子を見ることとし、その週末には「(2023年夏)武蔵・越後・越中・丹後・讃岐・尾張・武蔵へ行く - 備忘6jp」にて2日間で1,838.9km(18都府県)を走り切りました。

問題事象

(2023年夏)武蔵・越後・越中・丹後・讃岐・尾張・武蔵へ行く - 備忘6jp」の翌週末に、運転しているとアクセルを踏んでも思うように加速しない事象が発生しました。プラグがかぶって、エンジンの回転数が上がっていかないような感じです。アイドリングも安定しません。
しかも、エアコンを使っても使わなくともこの事象は発生しました。明らかに状態が悪くなりました。

原因調査(DIY)

スパークプラグ

約3年前(2020年11月)に、熱価6番スパークプラグ「デンソー(DENSO) SK20PR-A8」から熱価7番スパークプラグ「日本特殊陶業(NGK) BKR7EIX-P(2690)(楽天市場, Yahoo!ショッピング, Amazon)」へDIYで変更しています。エンジン回転数が高回転域でも快適に回ることを目的としています。

熱価6番スパークプラグ(デンソー(DENSO) SK20PR-A8)
今回の問題事象は、熱価7番のスパークプラグへの変更が原因では無いことを確認するために、元々の熱価6番のスパークプラグへDIYで戻しましたが、問題事象は発生し続けました。
熱価7番スパークプラグ(日本特殊陶業(NGK) BKR7EIX-P(2690))
熱価7番のスパークプラグでも熱価6番のスパークプラグでも問題事象は発生するので、スパークプラグが原因ではないと判断しました。
ただし、取りはずした熱価7番スパークプラグを良く見ると、画像の左から1番目のプラグの発火部は少し色が濃いです。これが原因ではないかと思いました。

ECU

次はECU(エンジン コントロール ユニット)です。
流石にECUがハード的に故障したらエンジンが動かないのでこの可能性は無いとは思いましたが、誤った学習をしている可能性はあるかと考えECUをリセットし、初期状態に戻すことにしました。

ECU(グローブボックス奥)
コペン(L880K)のECUはグローブボックスを外さないとアクセスできませんが、今回はバッテリー操作だけでリセットできるので触りませんでした。

ECUをリセットするためにバッテリーのマイナス極(赤円)からマイナス線(赤楕円)を外し、5分以上待ってからマイナス線(赤楕円)をマイナス極(赤円)へつなぎ直しました。尚、使用するのは10番スパナで、電極を触るので軍手が必須です
マイナス極(赤円) 、マイナス線(赤楕円)
その後にECUの初期学習のために、エアコン未使用でアイドリングで5分程度放置しました。これでECUはリセットできたはずです。
その後に試運転しましたが、問題事象は改善していませんでした。

原因調査まとめ(DIY)

前述の通りスパークプラグとECUは問題事象の原因では無いと考えました。
あと原因として考えられるのはイグニッションコイルとエンジン本体なのですが、DIYで調査する術を思いつきませんでした。それでダイハツ販売店へ持ち込みました。

イグニッションコイル交換(ダイハツ販売店)

ダイハツ販売店へ備忘6jpのコペン(L880K)を持ち込み、整備士へ問題事象を伝え、原因を調査して貰いました。
30分後には整備士から「イグニッションコイル(3番)」の不良であること、部品の取り寄せには数日かかり、部品代は11,700円と説明がありました。

次の週末にダイハツ販売店へ備忘6jpのコペン(L880K)を再持ち込みし、「イグニッションコイル(3番)」を交換して頂きました。

イグニッションコイル(3番コイル(赤丸))

感想・他

やはりダイハツ販売店はプロですね。あっという間に原因を特定し、対策できました。

あと、原因調査のため熱価6番スパークプラグ「デンソー(DENSO) SK20PR-A8」へDIYで戻した上でダイハツ販売店へ持ち込みましたが、現在は熱価7番スパークプラグ「日本特殊陶業(NGK) BKR7EIX-P(2690)」へDIYで変更しました。エンジン回転数が高回転域でも快適に回るのでお気に入りです。
約1週間で2回もコペン(L880K)のスパークプラグを交換したので、2回目は手際良く30分程度で4本のスパークプラグを交換できました(自慢!(笑))。

商品へのリンク


関連記事

出来事系