備忘6jp

ゴルフ、DIY、外食、車、好きですので、この辺りの備忘録が多いです。

燃費(レギュラー vs ハイオク, & プラグ6番 vs プラグ7番)[コペンL880K]

 2008年式 ダイハツ コペン アクティブトップ(L880K) オートマ(4AT)車の燃費記録です。

千里浜なぎさドライブウェイにて

広告表記内容について:本ページはプロモーションが含まれています。

経緯

 2008年式 ダイハツ コペンは旧型で、最低限の計器しか無く、当然燃費計はありません。なので、2017年夏に購入後、給油の度にレシートに走行距離を書いて、燃費を計算しています。
 2017年から2022年までの間でガソリンをレギュラーからからハイオクに変え、その後にプラグ を「熱価6番」から「 熱価7番」に変更していますので、その間の燃費向上と降下を判断できます。

走り方

 神奈川県東南部の市街地を走行することが多いです。高速に乗るのは10~20%程度です。

燃費

種別 ガソリン プラグ
熱価
燃費 期間 走行
距離
レギュラー 6番 15.20km/L カタログ
レギュラー 6番 10.78km/L 2018年03月04日~2019年04月25日 5,955km
差(②-①) -4.42km/L
ハイオク 6番 12.16km/L 2019年05月26日~2020年11月03日 7,677km
差(④-②) +1.38km/L
ハイオク 7番 12.26km/L 2020年11月21日~2022年10月09日 9,504km
差(⑥-④) +0.10km/L

まとめ

 2008年式 ダイハツ コペン アクティブトップ(L880K) オートマ(4AT)車のカタログデータ上の燃費は15.2km/L(レギュラー)で、燃費は4.42km/L③落ちました。市街地走行が中心なので「まぁこんなもんか。。。」って感じです。

 レギュラーガソリンからハイオクガソリンに変えると燃費が1.38km/L(11.3%)⑤伸びました。レギュラーとハイオクの単価の差からするとトントンって感じがします。

 ハイオクガソリンでプラグ熱価6番から7番に変更すると燃費が0.10km/L(0.8%)⑦伸びました。これは誤差って感じがします。ただ、プラグ熱価6番より7番の方が高回転用なので燃費が悪くなると想定していたのですが、ほぼ同じというのは意外でした。

関連記事

出来事系