備忘6jp

ゴルフ、DIY、外食、車、好きですので、この辺りの備忘録が多いです。

軽自動車税が1.8倍になった!![コペンL880K]

備忘6jpが乗っている車「2008年式コペンアクティブトップ(L880K)」の軽自動車税の金額が昨年から約1.8倍の12,900円に上がったので、その備忘6です。

広告表記内容について:本ページはプロモーションが含まれています。

背景

千里浜なぎさドライブウェイ側にて
コペンのお気に入り箇所は沢山あって、幾らでも書き続けられますが、軽自動車なんで維持費が安いのもお気に入りです。

で、毎年5月のイベントとなる軽自動車税の納税通知書が届きました。税額が12,900円です。なんか高くねぇ?と思った訳です

納税額比較

いつからこうなったのかと思い昨年の納税額を確認すると、令和3年納税額(画像左)は7,200円、令和4年納税額(画像右)は12,900円です。

軽自動車税 令和3年 vs 令和4年


原因

なぜだろう? なぜ? なぜ? なぜ? って思って、納税通知書に同封されていた「軽自動車税(種別別)に関するお知らせ」を確認しました。

軽自動車税(種別割)に関するお知らせ
備忘6JPのコペンは2008年(平成20年)式なので「平成27年3月31日以前に最初に新規検査を受けた車両」で昨年までは年税額は「7,200円(画像赤丸)」でしたが、今年から「最初の新規検査から13年を経過した車両」で年税額は「12,900円(画像赤丸)」でした。

う~む、つまり13年経過すると年税額が1.8倍になるんだ。。。

まとめ

コペンには13年以上(13年超)で変更になる税額変更に負けない位の魅力があり、さらに備忘6jpのコペンは走行距離はまだ5万キロ台なんで、まだまだ活躍できると思います。長く付き合って行きたいものです。

関連記事

出来事系