備忘6jp

ゴルフ、DIY、外食、車、好きですので、この辺りの備忘録が多いです。

「フットジョイ(FOOTJOY) MEN'S ドライジョイズ SP BOA」購入/靴幅調整/鋲交換

ゴルフシューズを購入、シューズ幅を調整、ソフトスパイクを交換した際の備忘6です。

広告表記内容について:本ページはプロモーションが含まれています。

ゴルフシューズ購入

背景

備忘6jpの足は、サイズは28㎝程度で左足が2~3mm大きく、幅は2E~3Eの間です。なんで、靴選びには苦労します。
ゴルフのラウンドでは基本的にカートに乗らずに歩いているので、1ラウンドで10km弱は歩くと思います。で、年間50ラウンド位するので、ゴルフシューズを履いて年間500kmくらい歩いていると思います。
なんで、足にあったゴルフシューズは必須です。サイズの合わない靴を履いていると、左足が2~3mm大きいので左中指の爪が傷みます。
そういう背景もあり、オイラは基本的に通販ヲタクなのですが、靴だけは実物を履いてみてショップで購入します。

これまで履いていたゴルフシューズが壊れたので、ゴルフショップへ出かけました。が、修理ができなかったので、ゴルフシューズを購入することにしました。

購入

スパイクレスも勧められたのですが、ソフトスパイクの「フットジョイ(FOOTJOY) MEN'S ドライジョイズ SP BOA」( FOOTJOY(フットジョイ) DRYJOYS SP BOA 2021モデル ソフトスパイクメンズゴルフシューズ )を購入しました。

フットジョイ(FOOTJOY) MEN'S ドライジョイズ SP BOA
幾つか候補がありましたが、この靴は少し細目で足に合いました。
黒にしたのは汚れが目立たないからです。
本当はヒモの靴の方が好きなのですが、足に合う靴はたまたまBOAシステムでした。

型番・サイズは「53370J, JPN 27.5, USA 9 1/2」です。
フットジョイ(FOOTJOY) MEN'S ドライジョイズ SP BOA・型番 サイズ

ゴルフシューズの幅調整

背景

購入後に半年過ぎ、右足のサイズは問題無いのですが、左足のサイズはイマイチで薬指にマメ(水ぶくれ)ができるのが常でした。

マメ(水ぶくれ)
ある時泊りで2ラウンドすると2ラウンド終了後は痛くてまともに歩けない状態となりました。

調整方法

この状況は辛いので、シューズ幅を広げようと思いました。
フットジョイの公式ホームページの「https://www.footjoy.jp/contents/warranty/price.php」を見ると「幅のばし」は5,500円でした。「あぁ、広げられるんだ。良かった。」と安心したのですが、5,500円はちと高いなと思いました。
なんで、シューズ幅を広げる器具が無いかを検索するとプラスチック製のものや木製のものが見つかりました。価格も2000円弱なので、自分で調整した方が良いと思いました。

で、発注したのは「【楽天市場】シューストレッチャー 片側1個 女性用/男性用 シューズストレッチャー 靴伸ばし 左右兼用 木製 足幅 前後調整 くつのばし サイズ直し サイズ調節 調整機 外反母趾 靴擦れ 指 靴ひろげ シューズのばし 型崩れ防止 シューズキーパー:さくらねこShop」です。

シューズストレッチャー
薬指付近にプラスチック(黒)を付け、靴幅を広げました。
シューズストレッチャー使用中
ショップのサイトには2日間はこの状態を続けるように記載されていたので、それに従いました。

調整結果

その後に数ラウンド使用していますが、薬指にマメはできなくなりました。

と思ったら、またマメができるようになりました。長期間の効果は無いと考え、自宅では毎回シューズストレッチャーを付けるようにしたところ、マメができにくくなりました。

ソフトスパイク交換

背景

「フットジョイ ドライジョイズ」のソフトスパイクは一定周期で傷んでくので傷んだ都度に交換しています。

購入

パルサーLP FTS3.0用のレンチを有して無かったので、ソフトスパイクとレンチがセットになった商品を探しました。
で、「 ソフトスパイク パルサーLP FTS3.0(ツアーロック)(18個入) スパイク鋲 (14E0T2R S-549 CHP88404) 半透明, レンチセット(楽天市場)」を購入しました。
その半年後に全てのソフトスパイクを使い切ったので、今度はレンチが入っていない「 ソフトスパイク パルサーLP FTS3.0(ツアーロック)(18個入) スパイク鋲 (14E0T2R S-549 CHP88404) 半透明(楽天市場)」を購入しました。

交換方法

基本的には古いソフトスパイクをレンチで外します。
ただし、ソフトスパイクが半分かけているような場合、レンチで外れません。そのような場合はマイナスドライバとペンチで3箇所の古いソフトスパイクをかなり強引に外します。

ソフトスパイク交換後

交換履歴

ソフトスパイクを交換した履歴は以下の通りです。

契機 時期 ラウンド数 交換個数
シューズ購入 2022年06月 - 18
鋲交換 2023年06月 50 3
鋲交換 2023年11月 22 15
鋲交換 2024年04月 20 6
合計 1年10カ月 92 42

合計92ラウンドで42個のスパイクを交換していますので、1ラウンドすると平均0.46個の鋲を交換していることとなります。

まとめ

「フットジョイ ドライジョイズ」には不満は無く、良いシューズだと思います。
加えて、今回使用したシューズストレッチャーの効果は絶大で、コスパも良いと思います。また固いゴルフシューズに使えたので、革靴やスニーカーにも使えると思います。
スパイク交換をしつつ、末永く使って行こうと思います。

楽天市場へのリンク

改版履歴

2022/06, 2022/12, 2023/06, 2024/04