備忘6jp

ゴルフ、DIY、外食、車、好きですので、この辺りの備忘録が多いです。

ラーメン 並(24/02)@八家.横浜市保土ヶ谷区

2024年2月休日に友人とゴルフの練習へ行く前の朝食の昼食で神奈川県横浜市保土ヶ谷区「八家」に伺った際の備忘6です。
「八家」店主は、1980年代に新杉田で開店していた吉村家で働いていた際に「大ちゃん」と呼ばれていた方です。そんな「八家」は当時の吉村家の味を感じられるお店だと思います。

2023年2月午前7時前

■訪問回数

前回伺ったのは昨年の11月で通算9回目の訪店です。

■営業時間・定休日

前回同様にこの日の店内で営業時間の案内を探したのですが、見つかりませんでした。
そのため2023年1月に撮った画像となりますが、2022年11月14日より、5~9時、11~15時、17~22時です。

営業時間変更のお知らせ(2023年1月画像)

定休日の変更を記した貼紙「2023年10月1日より毎週月曜日を定休日に変更」がありました。

定休日
THE TIME,|TBSテレビ」で篠原梨菜アナウンサーが来店した旨のシールもあり、インスタに映像も上がってます。

■アクセス

公共交通機関ですと相鉄線 和田町から260mです。

店舗駐車場は有りません。店前の国道16号線の対面に幾つかのコインパーキングがあります。
この日は車で伺いました。国道16号線を挟んで八家に一番近い「タイムズ(Times) 和田町駅入口駐車場(220円/30分)」に停めました。2024年2月休日7時前でカーシェアの車以外が停まっておらず一台目でした。

タイムズ(Times) 和田町駅入口駐車場(220円/30分)
駐車時間は20分弱で220円でした。
タイムズ(Times) 和田町駅入口駐車場(220円/30分)領収書

■混雑具合

2024年7月7時前に店内に入ると先客は1人でした。

■メニュー・注文

食券機で「ラーメン 並(750円)」の食券を購入しました。

食券機(ある意味メニュー)(2024年2月)
これまで15年位麺固めでお願いしていましたが、各家系店の店主は普通が一番旨いように作っているのでは無いかと思い直し、昨年から全て普通でお願いしてます。

■食事

席に座るとすることが無いので、調味料を確認するのが常です。

調味料(左からニンニク,胡椒,酢,豆板醤,胡麻)
注文から5分後に「ラーメン 並(画像)」が来ました。
ラーメン 並
で、いつもの通り、豆板醤を小さじ少々、ニンニクを少々、コショウ少々で味付けしました。
ラーメン 並(近景)
で、酒井製麺の中太ストレート麺を頂くと、、、激旨でした。
あっと言う間に麺を食べ尽くし、スープも飲み干しました。

店を出る時に店内にいたのは友人と備忘6jpけだったので、初めて大ちゃんに「高校生の頃に吉村家で大ちゃんと会っているんですよ。」と話しかけました。大ちゃんは覚えていなかったようでしたが、色々と話しました。

で、店舗に入って10分強で店を後にしました。また伺います。ごちそうさまでした。


■備忘6jp/食べ6記事一覧

 備忘6jpが伺ったお食事処の記事です。神奈川県南部のお食事処が多いです。
 bibo6.jp

八家ラーメン / 和田町駅上星川駅星川駅
昼総合点★★★★ 4.1