備忘6jp

ゴルフ、DIY、外食、車、好きですので、この辺りの備忘録が多いです。

ラーメン 並(23/05)@八家.横浜市保土ヶ谷区

2023年5月休日に友人とゴルフの練習に行った後に神奈川県横浜市保土ヶ谷区「八家」に伺った際の備忘6です。
「八家」店主は、1980年代に新杉田で開店していた吉村家で働いていた際に「大ちゃん」と呼ばれていた方です。そんな「八家」は当時の吉村家の味を感じられるお店だと思います。

2023年5月休日11時過ぎ

訪問回数

前回伺ったの先月だったので1か月ぶりで、通算5回目の訪店です。

営業時間

営業時間は2022年11月14日より、5~9時、11~15時、17~22時です。

営業時間変更のお知らせ(2023年1月画像)

アクセス

公共交通機関ですと相鉄線 和田町から260mです。

店舗駐車場は有りません。店前の国道16号線の対面に幾つかのコインパーキングがあります。
この日は車で伺いました。国道16号線を挟んで八家に一番近い「タイムズ(Times) 和田町駅入口駐車場(220円/30分)」に停めました。2023年4月休日11時半で5割の駐車状況でした。

タイムズ(Times) 和田町駅入口駐車場(220円/30分)
駐車時間は19分で220円でした。
駐車場 領収書

混雑具合

2023年5月休日11時半ごろに店内に入ると先客は1人でした。

メニュー・注文

店の入り口に「半ライス無料!(画像)」が貼ってあります。備忘6jpはライスを食べないのですが、ライスを食べる人にはありがたいと思います。

半ライス無料!
食券機で「ラーメン 並(750円)」の食券を購入しました。
食券機(ある意味メニュー)
前回(4月)に来た時より50円上がってます。元々安かったので、このご時勢しょうがないと思います。
価格改定のお知らせ
これまでは麺固めや脂多めででお願いすることが多かったのですが、各家系店の店主はノーマルが一番旨いように作っているのでは無いかと思い直し、今年に入り好みを指定しないようにしています。
友人は八家のチャーシュー好きなので、チャーシュー麺を購入してました。

感想・他

注文から5分後に「ラーメン 並(画像)」が来ました。

ラーメン 並
ラーメン 並(近景)
いつもの通り、豆板醤を小さじ少々、ニンニクを少々、コショウ少々で味付けしました。

で、麺からいただくと、、、激旨でした。あっと言う間に麺を食べ尽くし、スープも飲み干しました。
で、店舗に入って10分程度で店を後にしました。また伺います。ごちそうさまでした。

友人は八家のチャーシューは激うまだと絶賛してました。

いやぁ~、八家に伺う度にこんなに旨いのに、なぜ人気にならないのか不思議に思います。

備忘6jp的 家系ランキング

食べた家系ラーメン を備忘6jpの好み順に並べました。
bibo6.jp

備忘6jp/食べ6 記事一覧

備忘6jpが伺ったお食事処の記事一覧です。神奈川県南部のお食事処が多いです。
bibo6.jp

食べログ

食べログにも記事を上げてます。

八家ラーメン / 和田町駅上星川駅星川駅
昼総合点★★★★ 4.1