備忘6jp

ゴルフ、DIY、外食、車、好きですので、この辺りの備忘録が多いです。

排水管詰まりをDIYで掃除と&排水管割れをDIYで修理

一ヶ月位前から洗面所の排水がイマイチでした。その洗面所の排水管をDIYで掃除した備忘6と割れた排水管をDIYで直した備忘6です。

排水口から水が流れない

広告表記内容について:本ページはプロモーションが含まれています。

排水管詰まりの掃除

背景

一ヶ月位前から洗面所の排水がイマイチだったので排水管を自分で掃除することとしました。

準備

以前に風呂の排水管を掃除した際に購入した市販の「コジット 排水管掃除ブラシ 排水管5連ですっきりパイプ職人(楽天市場,Amazon,Yahoo!ショッピング)」を取り出して来ました。

掃除

5連ブラシを軽く挿入して押し引きすると、かなりの量の黒い汚れが出てきて、嫌な匂いもしました。黒色でしたが髪の毛はなく状態から判断するに、原因はひげ剃り後の髭が溜ったためのような気がします。この時点で排水は快調になり、問題は解消しました。

排水口からでた汚れ
でも、もっと綺麗にしようかと思い、5連ブラシを奥まで動かなくなるかなり強くワイヤーを押し込みました。すると少しの量の黒い汚れが出てきた程度だったので、これでは大丈夫!、って判断しました。
最後に水を流して洗面台を綺麗にして、排水管詰まりの掃除は終わりました。

排水管割れの対処

事象

上記の排水管詰まりの掃除が終わり洗面台の下を見るとかなりの水が漏れていました。なんと排水管が割れていました。排水管詰まりの掃除の際に行った「5連ブラシを奥まで動かなくなるかなり強く押し込み」が不味かったと思います。「5連ブラシを軽く挿入して押し引きすると、かなりの量の黒い汚れが出てきました。」で止めておけば良かったです。

雑巾で漏れた水をふき取り、割れた箇所があるU字管を外しました。U字管の右の立ち上がりの付け根にヒビが入っています

ヒビが入ったU字管

仮対処

まずはU字管をビニールテープで巻き仮対処しました。

U字管のヒビ割れをビニールテープで仮対処
で排水管に取付けました。しかし、ヒビ割れた箇所がビニールが撒き辛い箇所だったので、多少は漏水します。
排水管割れを仮対処
で、バケツを置きました。

部品購入

U字管にはメーカー名や型番に記載が無かったので、文字列「U字管」で検索しましたが、色が違っていたり接合部の形状や管の太さが同一かを確信できませんでした。
そのため、U字管の画像(再掲)を使ってGoogleで画像検索しました。

U字管の画像(再掲)
すると、タカラスタンダード 公式ホームページでまさに同一のU字管を含む「Sトラップ(10134859)」見つけました。良く考えたら、うちの洗面所はタカラ スタンダード(株)製の「タカラ洗面ユニット(SHC-75MK, B-SSBN 75(WW))」だったのでここの部品を使っているのは当たり前でした。

それでタカラスタンダード (公式HP)の「お客様サポート/オンラインショップ」で購入しようと「Sトラップ(10134859)」を探しましたが見つかりません。そのため、同公式HPの「お客様サポート/お問合せ」から購入できないかをWeb画面から問い合わせました。
翌日には電話があり、「U字管」のみの購入は不可とのことでしたので、配管を含んだ「Sトラップ(10134859)(1,793円(代引き手数料込み))」の発送をお願いしました。

部品到着

発注後5日(土日含む)で「Sトラップ(10134859)」が届き、代引き手数料込みの料金1,793円を支払いました。

Sトラップ(10134859)
内訳は以下でした。

分類 金額(円)
商品合計 1,330
手数料 300
送料 0
小計 1,630
消費税(10%) 163
合計 1,793


修理

U字管取り外し後の排水管
まず仮対処して使っていた排水管から「 U字管」「ワッシャー」「パッキン」を外しました。
U字管
次に届いた「Sトラップ(N) (10134859)」より「 U字管」「ワッシャー」「パッキン」を取り出し、洗面台の排水管に取り付けました。
U字管交換後の排水管
水を流し水漏れしていないことを確認し、DIYによる修理が完了しました。

感想

排水管詰まりの対処に失敗し、排水管のU字管の交換に至った訳です。5連ブラシを強く押し込み過ぎました。反省! 反省!!
一方DIYで実施した結果1,800円程度で修理でき、業者による修理料金の相場からすると費用は相当安く済み、とても満足しています。良かった! 良かった!!

使用物品

道具品名 型番 価格・購入先
コジット
排水管掃除ブラシ
5連ですっきりパイプ職人
- 楽天市場,
Amazon,
Yahoo!ショッピング
タカラ スタンダード
Sトラップ
10134859 1,793円(代引き手数料込み)
タカラスタンダード公式HP
ビニールテープ - 110円・100均
バケツ - 110円・100均
古タオル - -

関連記事

bibo6.jp