備忘6jp

ゴルフ、DIY、外食、車、好きですので、この辺りの備忘録が多いです。

ラーメン 並(23/5/6)@本牧家本店.横浜市港南区

本牧家が2023年5月7日に閉店するので、2023年5月6日(土)に友人と神奈川県横浜市港南区「本牧家」へ伺いました。備忘6jp的には、直系店以外の家系で一番旨いと思っている店なので残念でなりません。

2023年5月6日(土)11時頃
前回(5月初め)に伺ったところ、店内に入ると5月6,7日の営業案内がありました。ラーメン並のみ300食(390円)での営業との事でした。そのため、混むだろうなぁ。。。と思い、この日は友人と開店時間11時の1時間前に伺うことにしました。
5月6,7日の案内

訪店回数

横浜市中区本牧間門に本牧家が有る頃にもよく伺っていました。今の場所に移転してからも伺ってますので、これまで何回伺ったかは分かりません。
以前の記事の通りですが、2023年5月7日(日)で閉店するとのことで、行ける日は伺おうと思っていて今年に入り16回目の訪店です。

お知らせ

今回ネットで本牧家が閉店するという情報を見て、慌てて伺うことにしました。するとやはり店内に貼り紙がありました。
画像の全文を再掲します。

お知らせ
平素より本牧家本店をご利用いただきありがとうございます。
店主高齢のため本店は5月7日をもって閉店するはこびとなりました。5月7日までは、精一杯頑張ります。宜しくお願いします。

実は、前回11月に訪店した際の記事に「この日は昔からの店主はいらっしゃいました。前回いらっしゃらなかったので心配したのですが、何となく安心しました。」と記していたのですが、その心配が現実となってしまいました。
本牧家は吉村家直系店以外の家系ラーメンで一番好きな店なので、涙が出るくらいショックでした。

2021年に神奈川県横浜市磯子区「がんこ亭」(訪店時の記事)も閉店し、2023年に「本牧家 本店」も閉店するなんて寂しい限りです。

アクセス

公共交通機関ですと、横浜市営地下鉄「上永谷駅」から徒歩1.1kmです。

今回は車で伺いました。2023年5月6日(土)の10時に伺ったところ店舗の駐車場は満車で、タイムズ下永谷第2(100円/20分)に停めました。

駐車場 領収書
駐車時間は100分弱で駐車料金は500円でした。

混雑状況

2023年5月6日(土)10時頃に伺うと、本牧家の周りを囲むように約75人が待ってました。
閉店が発表となる前の2022年までは駐車場に停められないことは無かったですし、殆ど待つことは無い感じでした。なんで急にこんなに盛り上がってしまったのか。。。って感じです。
通常は11時開店なのですが、この日は10時25分頃に開店しました。その頃にはさらに約20人の列が伸び95人になっていました。

メニュー・注文

店内に入る際に食券を購入します。なので、店外で並ぶ前には食券の購入しなくとも大丈夫です。
食券機では「ラーメン」しか選択できません。

食券機(ある意味メニュー)並しか選択できない
備忘6jpは、食券機で「ラーメン 並(390円)」の食券を購入しました。画像の食券には「中」とありますが「並」です。
食券
画像の通番を見ると「00077」で、今回は「ラーメン 並」しか発券していないので、という事は並び順は77番目となります。なんとラッキーナンバー「7」が並んでました(笑)。

どこの家系でもここ15年くらい麺は「固め」で、ここ1年くらいは脂「多め」でお願いしてきたのですが、今年1月から全て普通が一番旨いのではないかと思いなおしています。なんで、好みは無しでお願いしました。

食事

結局10時に待ち始めてから1時間半で「ラーメン 並」が届きました。77人待ちでしたので1分10秒/人の待ち時間でした。前回は2分/人の待ち時間でしたので、流石に「ラーメン 並」だけだと回転率が良いですね。

ラーメン 並
ラーメン 並(近景)
で、いつもの通り、豆板醤を小さじ少々、ニンニクを少々、コショウ少々で味付けしました。
いつものように麺からいただきました。旨味があって旨かったです。

ごちそうさまでした。そんな今年16回目の訪店でした。明日の閉店日(5月7日)は天気が悪いけども行っちゃうんだろうな、、、(寂)。

旨い時間帯

旨味を感じられる時間帯ってあるのかなぁ~って思って整理しました。

時間 旨かった イマイチ
11-12時 22/04 22/10 22/11 23/02-3 23/05-2 23/01-2 23/03-2
13-14時 22/02 23/01-06 23/02 23/02-2 23/04 23/03 23/04-2 23/04-3
14-15時 23/05
15-16時 23/01-3
16-17時 23/01
17-18時 23/01-05
18-19時 21/11


備忘6jp的 家系ランキング

食べた家系ラーメン を備忘6jpの好み順に並べました。
bibo6.jp

備忘6jp/食べ6 記事一覧

備忘6jpが伺ったお食事処の記事一覧です。神奈川県南部のお食事処が多いです。
bibo6.jp

食べログ

食べログにも記事を上げてます。

横浜らーめん 本牧家 本店ラーメン / 下永谷駅上永谷駅
昼総合点★★★★ 4.1