備忘6jp

ゴルフ、DIY、外食、車、好きですので、この辺りの備忘録が多いです。

ラーメン 並(23/05)@家系ラーメン王道 王道之印.横浜市磯子区

2023年5月休日の11時前に、一人で「家系ラーメン王道 王道之印」へ伺った際の備忘6です。

2023年5月休日(GW)11時過ぎ

訪店回数

もう何回伺ったかは分かりませんが、前回伺ったのは2022年4月なんで、ほぼ1年ぶりです。

営業時間・定休日

営業時間のお知らせ
画像から転載すると、営業時間は「月定休日 火水木金11:00~14:00,17:00~20:00 土日11:00~14:00,16:00~20:00ラストオーダー 20:15閉店」です。

アクセス

公共交通機関ですと、Googleマップで調べるとJR東日本 洋光台駅から2.2kmあります。バスを使って行くのが無難だと思います。

店舗横に駐車場が8台、加えて店舗裏駐車場(2台)が有ります。

店舗裏駐車場(2台)
今回は2023年5月休日の10時40分に車で伺いました店舗横の駐車場(8台)の6台目でした。店を出た11時15分過ぎで駐車場は満車で、さらに3台待ちでした。

混雑具合

店に到着した2023年5月休日10時40分(開店11時)で店前に8人待っていて9人目でした。開店時で13人待ちでした。
店を出た11時過ぎで、店内の待ち席で2人待っている状況でした。

注文

開店時間11時の若干前に店は開きました。そして2台ある食券機(ある意味メニュー)で並び順にに購入して行きました。

食券機(ある意味メニュー)
備忘6jpはいつもの通り「ラーメン 並(850円)」を購入しました。前回2022年4月は750円だったので100円上がっています。ご時勢ですね。
ラーメン 850円 食券(時刻は10分程度遅れていると思います)
どこの家系でもここ15年くらい麺は「固め」で、ここ1年くらいは脂「多め」でお願いしてきたのですが、今年から全て普通が一番旨いのではないかと思いなおしています。なんで、好みは無しの「普通」でお願いしました。

感想・他

調味料は、フライドガーリック,白ごま,ラーメン酢,コショウ,ラーメンダレ,マヨネーズ,粗挽き唐辛子,刻みしょうが,無臭にんにく,にんにく,ライス用ニンニク、しょうが、豆板醤があります。

調味料(1/2)(左からフライドガーリック,白ごま,ラーメン酢,コショウ,ラーメンダレ,マヨネーズ,粗挽き唐辛子,刻みしょうが,無臭にんにく,にんにく,ライス用ニンニク)
調味料(2/2)(左からしょうが,豆板醤)
注文後10分ちょいで「ラーメン 並 固め」が届きました。
ラーメン 並
前回(2022年4月)は鶏油不足で、まったく鶏油が無かったのですが、今回は脂があります。
ラーメン 並(近景)
何時もの通り、豆板醤を小さじ半分、ニンニクを小さじ半分、コショウ少々で味付けしました。これは30年以上、どこの家系でもこのパターンです。

いつもの通り、麺から食すと前回よりかなり旨いです。鶏油が有るのと無いのとはこんなに味に差が出るのですね。で、あっと言う間にスープを含めて5分弱で食いつくしました。ごちそうさまでした。

また伺いたいと思います。

備忘6jp的 家系ランキング

食べた家系ラーメン を備忘6jpの好み順に並べました。
bibo6.jp

備忘6jp/食べ6 記事一覧

備忘6jpが伺ったお食事処の記事一覧です。神奈川県南部のお食事処が多いです。
bibo6.jp

食べログ

食べログにも記事を上げてます。

家系ラーメン王道 王道之印ラーメン / 杉田駅洋光台駅京急富岡駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7