備忘6jp

ゴルフ、DIY、外食、車、好きですので、この辺りの記事が多いです。

ラーメン 並み 固め 脂多め@本牧家.横浜市港南区

2022年4月休日に、友人とゴルフの練習へ行く前に神奈川県横浜市港南区「本牧家」へ伺いましたので、その備忘6です。

2022年4月休日11時過ぎ
実は本牧家は吉村家直系店以外の家系ラーメンで一番好きな店です。

訪店回数

横浜市中区本牧間門に本牧家が有る頃にもよく伺っていました。今の場所に移転してからも伺ってますので、これまで何回伺ったかは分かりません。
前回伺ったのは2022年2月(記事へのリンク)ですので、約2か月ぶりです。

アクセス

公共交通機関ですと、横浜市営地下鉄「上永谷駅」から1.1kmです(Google マップより)。
ただ、おいらは車でしか伺ったことはありません。店舗の駐車場は10台位と思います。4月休日の11時過ぎで1台しか空きが無い状況でした。

混雑状況

店内は4月休日の11時過ぎで7~8割程度の入りでした。待たずに席に座れました。

注文

「ラーメン 並(750円)」の食券を購入し、「ラーメン 並 固め 脂多め」でお願いしました。
ここ数週間は鶏油(チーユ)不足で、家系でも脂多めが頼めない店があります(王道の記事へのリンク)。なので少しドキドキしながら、「脂多め」と言ったのですが、問題なく注文できました。
本牧家は、新杉田で開店した当初の吉村家と同じく寸胴から脂を取っているのかな? 本牧家は流石だと、再度見直してしまいました。

感想・他

で、10分弱で「ラーメン 並 脂多め 固め(画像)」が来ました。

ラーメン 並 固め 脂多め
とても脂が厚いです。
ラーメン 並 固め 脂多め(近景)
で、いつもの通り、豆板醤を小さじ少々、ニンニクを少々、コショウ少々で味付けしました。
で、麺からいただくと、旨い麺に加えて、脂の旨味が感じられ、とても旨かったです。やっぱり酒井製麺の麺は最高だと思います。

で、あっと言う間に食いつくし、スープも飲み干しました。で、10分後には店を後にしました。

いやぁ~、やっぱり旨いですね。本牧家!
近年のパンチを求める方々には物足りないのかもしれませんが、麺が旨く、スープにも旨味もあり、バランスが最高だと思います。おいら的な食べログのポイントを3.9から4.0に上げようと思います。

ごちそうさまでした。また伺います。

備忘6jp的 家系ランキング

食べた家系ラーメン を備忘6jpの好み順に並べました。
bibo6.jp

備忘6jp/食べ6 記事一覧

備忘6jpが伺ったお食事処の記事一覧です。神奈川県南部のお食事処が多いです。
bibo6.jp

食べログ

食べログにも記事を上げてます。

関連ランキング:ラーメン | 下永谷駅上永谷駅