備忘6jp

ゴルフ、DIY、外食、車、好きですので、この辺りの記事が多いです。

ラーメン 並み 固め@家系ラーメン王道 王道之印.横浜市磯子区

2022年4月休日の14時前に、一人で「家系ラーメン王道 王道之印」へ伺った際の備忘6です。

2022年4月休日 14時前
もう何回伺ったかは分かりませんが、前回伺ったのは2021年5月なんで、ほぼ1年ぶりです。

アクセス

公共交通機関ですと、Googleマップで調べるとJR東日本 洋光台駅から2.2kmあります。バスを使って行くのが無難だと思います。
店舗横に駐車場が8台有ります。
今回(2022年4月休日の14時前)は車で伺いました。が、満車だったのですが、5分弱待って駐車できました。

混雑具合

店に到着した2022年4月休日13時半過ぎで、店内にある10人程度座れる待ち席が満席でした。
店を出た2022年4月休日14時前で5~6人待っている状況でした。

注文

食券機で「ラーメン 並(750円)」を購入しました。
席に座り、麺固め、脂多めをお願いしたところ、この日は脂多めはできないとのことでした。
家系で脂多めを頼めないのはかなり衝撃的でした。

店内には鶏油が不足しているとの貼紙がありました。

鶏油不足の貼紙
鶏油不足ってどうして起こるか調べてみましたが分かりませんでした。
昨今の世界情勢からかもしれませんが、原因は想像できませんでした。

感想・他

注文後10分で「ラーメン 並 固め」が届きました。

■ラーメン 並 固め
スープ面のアップが以下です。
■ラーメン 並 固め(近景)
脂がありません。
何時もの通り、豆板醤を小さじ半分、ニンニクを小さじ半分、コショウ少々で味付けしました。これは30年以上、どこの家系でもこのパターンです。

麺を食してみると、脂(鶏油)が無いのはかなりの驚きで、旨味が無いです。
近年の吉村家やその直系店と直系店から分かれた王道家も鶏油で味を作っているのが良く分かりました。
思い返してみると、新杉田の産業道路側に開店した当初の吉村家では鶏油を使うことなどなく、寸胴から脂を取ってました。今はそのノウハウが無いのですね。
とは言うものの、あっと言う間にスープを含めて、10分弱で食いつくしました。
ごちそうさまでした。

鶏油不足が解消したら、また伺いたいと思います。

備忘6jp的 家系ランキング

食べた家系ラーメン を備忘6jpの好み順に並べました。
bibo6.jp

備忘6jp/食べ6 記事一覧

備忘6jpが伺ったお食事処の記事一覧です。神奈川県南部のお食事処が多いです。
bibo6.jp

食べログ

食べログにも記事を上げてます。

関連ランキング:ラーメン | 杉田駅洋光台駅京急富岡駅