備忘6jp

ゴルフ、DIY、外食、車、好きですので、この辺りの記事が多いです。

しゃとんブリアン定食@とんかつ 蒼樹.横浜市港南区

2022年4月休日に、友人とゴルフの練習へ行く前に神奈川県横浜市港南区「とんかつ 蒼樹」へ伺いましたので、その備忘6です。

2022年4月休日11時前
初めての訪店です。


アクセス

公共交通機関ですと、京浜急行「上大岡駅」から400mです。
今回は車で伺い、店舗そばの10台程度のコインパーキング(200円/40分)に停めました。11時に入った時は数台が空いていました。駐車時間は40分弱で200円でした。

混雑状況

画像の営業時間の下に記載にある通り、昼の部の整理券配布は10時から始まるので早めに行きました。

営業時間
店内はカウンター席9席ですが、1巡目の整理券が取れました。

注文

食べログで見て店に入る前から「しゃとんブリアン定食(3,200円)」に決めていました。

限定メニュー
メニューの画像も取ったので上げておきます。
メニュー(結合)
ひれかつ好き、つまり脂より肉が好きなおいらには「しゃとんブリアン定食」の選択となりました。

感想・他

調味料はです。

調味料
画像に写っているのは、花藻塩、ヒマラヤ岩塩、とん汁七味ですが、ソース、ドレッシングもあります。
で、注文から10分弱で、漬物と豚汁が届きました。
漬物, 豚汁
漬物はキュウリだけいただき、豚汁を頂きます。豚汁は具が小さく食べやすく、いかにも「豚汁!!」って主張する豚汁ではないのですが、とても美味しかったです。

それからすぐに釜に入ったご飯が届きました。信州駒ヶ根産コシヒカリとのことです。2分待ってから食してくださいとのことでした。
ご飯の出来上がりを待っていると、ほぼ同時にしゃとんブリアン定食が届きました。見た感じ衣が白く、低温で揚げているのが良く分かります。
しゃとんブリアン定食
右上の中央の切れから食してくださいとのことでした。その右上中央の切れが画像です。良い感じの赤身が見えます。
しゃとんブリアン(右上中央)
食すと、低温で揚げたのが良い感じで、しっとり感がある上に肉肉しく、旨いです。

で、右上の端の切れを頂くと、こちらには脂が少しのってました。おいらは脂より肉派なんですが、丁度良い感じで脂を楽しめました。
で、残りも塩を中心に頂き、あっと言う間に食いつくしました。

会計はSuicaで3,200円を支払い、入店後30分で店を後にしました。

いやぁ~、とても旨かったです。
ごちそうさまでした。また伺います。

備忘6jp的 ひれかつランキング

頂いたとんかつ(ひれかつ)を備忘6jpの好み順に並べました。
bibo6.jp

備忘6jp/食べ6 記事一覧

備忘6jpが伺ったお食事処の備忘録の一覧です。神奈川県南部が多いです。
bibo6.jp

食べログ

食べログにも記事を上げてます。

関連ランキング:とんかつ | 上大岡駅