備忘6jp

ゴルフ、DIY、外食、車、好きですので、この辺りの記事が多いです。

ラーメン 並(23/01-5)@本牧家本店.横浜市港南区

2023年1月休日に友人とゴルフの練習へ行った後に、神奈川県横浜市港南区「本牧家」へ伺いましたので、その備忘6です。
備忘6jp的には、直系店以外の家系で一番旨いと思っている店です。

2023年1月休日17時過ぎ

訪店回数

横浜市中区本牧間門に本牧家が有る頃にもよく伺っていました。今の場所に移転してからも伺ってますので、これまで何回伺ったかは分かりません。
以前の記事の通りですが、5月7日で閉店するとのことなので、行ける日は伺おうと思っていて、1月に入り5回の訪店です。

今回ネットで本牧家が閉店するという情報を見て、慌てて伺うことにしました。するとやはり店内に貼り紙がありました。

お知らせ
画像の全文を再掲します。

お知らせ
平素より本牧家本店をご利用いただきありがとうございます。
店主高齢のため本店は5月7日をもって閉店するはこびとなりました。5月7日までは、精一杯頑張ります。宜しくお願いします。

実は、前回11月に訪店した際の記事に「この日は昔からの店主はいらっしゃいました。前回いらっしゃらなかったので心配したのですが、何となく安心しました。」と記していたのですが、その心配が現実となってしまいました。
本牧家は吉村家直系店以外の家系ラーメンで一番好きな店なので、涙が出るくらいショックでした。

2021年に神奈川県横浜市磯子区「がんこ亭」(訪店時の記事)も閉店し、2023年に「本牧家 本店」も閉店するなんて寂しい限りです。

アクセス

公共交通機関ですと、横浜市営地下鉄「上永谷駅」から1.1kmです(Google マップより)。
今回は車で伺いました。店舗の駐車場は10台位と思います。2023年1月休日の17時過ぎの駐車場は3台程度が駐車してました。

混雑状況

2023年1月休日17時半で先客は2組4人で、すぐ席に座りました。

注文

食券機で「ラーメン 並(800円)」の食券を購入しました。席に座り、好みは無しでお願いしました。
どこの家系でもここ15年くらい麺は「固め」で、ここ1年くらいは脂「多め」でお願いしてきたのですが、前回からすべて普通が一番旨いのではないかと思いなおしました

食事

店主は丁度休憩時間だったようで、店の外ではお見掛けしたのですが、この日は別の方が店を回していました。

ラーメン 並
席に座って少し経つと「ラーメン 並」が直丼です。
ラーメン 並(近景)

で、いつもの通り、豆板醤を小さじ少々、ニンニクを少々、コショウ少々で味付けしました。
いつものように麺からいただくと、前回同様に旨味がありましたが、前回の方がちょっとだけ旨かったです。本当に本牧家はこの旨味を感じられる割合が高いです。今年の一月は5回伺い4回は旨味を感じています。
毎度のコメントになりますが、味がばらつく家系ラーメンでこの確率で旨味を味わえるとは感心してしまいます。

それで、スープも飲み干しまし、10分後には店を後にしました。ごちそうさまでした。
そんな今年5回目の訪店でした。5月7日まで何回食べれるかな(寂)。

備忘6jp的 家系ランキング

食べた家系ラーメン を備忘6jpの好み順に並べました。
bibo6.jp

備忘6jp/食べ6 記事一覧

備忘6jpが伺ったお食事処の記事一覧です。神奈川県南部のお食事処が多いです。
bibo6.jp

食べログ

食べログにも記事を上げてます。

関連ランキング:ラーメン | 下永谷駅上永谷駅