備忘6jp

ゴルフ、DIY、外食、車、好きですので、この辺りの備忘録が多いです。

ラーメン 並 固め 脂多め(21/11)@本牧家 本店.横浜市港南区

2021年11月の土日に友人と吉村家直系店の杉田家、上越家、はじめ家を巡り、廻る富山湾 すし玉へ伺いました。で、富山に泊まった翌日は、富山県氷見漁港 魚市場食堂、上越家、小布施堂、桜井甘精堂へ伺った後、この旅を〆る家系ラーメンをどこで食べるかを友人と相談しつつ、18時過ぎに横浜に戻りました。
で、向かったのは神奈川県横浜市港南区の本牧家です。

2021年11月休日18時半過ぎ
今回の家系ラーメン巡りは吉村家直系店を回ってきたので、この旅を〆る吉村家直系店を色々考えたのですが、日曜日に営業している直系店は少ないんですよね。
で、本牧家そばの吉村家直系店に伺おうかと思ったのですが、本牧家の方が好きなんです。直系店にこだわるよりも、好きな店を選んでしまいました。

訪店回数

横浜市中区本牧間門に本牧家が有る頃にもよく伺っていました。今の場所に移転してからも伺ってますので、これまで何回伺ったかは分かりません。

アクセス

公共交通機関ですと、横浜市営地下鉄「上永谷駅」から1.1kmです(Google マップより)。
今回は車で伺いました。店舗の駐車場は10台位と思います。2021年11月休日18時20分すぎで先客の車は3~4台停まっていました。

混雑状況

2021年11月休日18時半前で先客は3名でした。待たずに席に座れました。

注文

「ラーメン 並(750円)」の食券を購入しました。
この日の昼食の上越家で脂多め 固めでお願いしたので、本牧家でも固め脂多めでお願いしました。

感想・他

「ラーメン 並 脂多め 固め(画像)」が来ました。とても脂が厚いです。

ラーメン 並 固め 脂多め
で、いつもの通り、豆板醤を小さじ少々、行者ニンニクを少々、コショウ少々で味付けしました。
で、麺からいただくと、、、脂の旨味が感じられ、とても旨かったです。今後はどこの家系でも脂多めでお願いしようと思います。
で、あっと言う間に麺を食べ尽くし、スープを飲み干し、10分も経たないうちに、店を後にしました。ごちそうさまでした。

これで今回の家系ラーメン店巡りを中心とした食道楽ツアーは終わりました。
走行距離は1,280kmで、使ったお金は31,375円で、以下内訳です。食事代の約半分が回転寿司での酒代ですが、良くも食ったものです。

■食事代:12,163円 
・杉田家(ラーメン 並):730円
・上越家(ラーメン 並):720円
・はじめ家(ラーメン 並):720円
・廻る富山湾 すし玉 富山駅前店:5,528円(友人と割り勘後の金額)
・氷見漁港 魚市場食堂:2,200円(友人と割り勘後の金額)
・上越家(ラーメン 並):720円
・小布施堂(モンブラン):600円
・桜井甘精堂(栗どら焼き):195円(お土産除く)
・本牧家(ラーメン 並):750円
■宿泊費:4,500円
■交通費:14,712円
・ガソリン代:6,672円(友人と割り勘後の金額)
・高速代:8,040円(友人と割り勘後の金額)
■合計:31,375円

備忘6jp的 家系ランキング

食べた家系ラーメン を備忘6jpの好み順に並べました。
bibo6.jp

備忘6jp/食べ6 記事一覧

備忘6jpが伺ったお食事処の記事一覧です。神奈川県南部のお食事処が多いです。
bibo6.jp

食べログ

食べログにも記事を上げてます。

関連ランキング:ラーメン | 下永谷駅上永谷駅