備忘6jp

ゴルフ、DIY、外食、車、好きですので、この辺りの記事が多いです。

松輪サバづくしランチコース@輪中.神奈川県三浦市

2021年11月休日に友人と三人で神奈川県三浦市南下浦町松輪「輪中」へ伺いましたので、その備忘6です。

2021年11月休日11時頃

訪店回数

高級ブランドと言われる「松輪サバ」を刺身で食べられる店が無いかなぁ~、と思って、ネットで神奈川県三浦市 松輪の「輪中」を見つけました。それ以来2017年に2回、2018年に2回、2019年に1回、2020年に1回、今年(2021年)で7回目の訪店となります。
この店はサバが旬の毎年秋にだけ開店するのですが、緊急事態宣言が明けたので今年も伺うことができました。

アクセス

店舗に駐車場はあります。

昨年記事(松輪サバづくしランチコース@輪中.神奈川県三浦市 - 備忘6jp)再掲
最初は車で伺いましたが、酒を飲みながら食したいと思い、それ以降は公共交通機関を使って伺っています。2019年まで店が松輪間口港にあり、バス停から1.5㎞あったので、三浦海岸駅からタクシーで伺っていました。が、昨年(2020年)から店が「剱崎」バス停そばに移転したので、三浦海岸駅からバスで伺いました。

今年も事前に、京急バスの時刻表を調べ、「京急バス・海34系統・剱崎行き」(294円)「三浦海岸駅」10:33発「剱崎」10:53着に乗ることにしました。
三浦海岸駅に着いたところバス停に多くの人が並んでいてかなりビックリしました。バス内では席が満席になり、数人の方が立っている状況でした。昨年は空いてたんですけどね。。。

混雑状況

毎年、事前に予約して伺います。
11時過ぎに店に入ると先客は有りませんでしたが、店内の5テーブルは予約の札があったので、ランチの時間帯は満席だったと思います。

注文

予約したのはメニュー(画像)の「松輪サバづくしランチコース(4,370円(税込))」です。

メニュー

感想・他

入店後、瓶ビール「アサヒスーパードライ」を頼みました。日本酒ですが、2018年までは甘口のお酒しか無かったのですが、一昨年(2019年)からは辛口のお酒が飲めるようになりました。今年の日本酒は「大信州」(720ml)を頼みました。

大信州,スーパードライ
おいら好みで美味しかったです。

ビール飲みながら、最初は「大鉢・小鉢」(画像)をつまみました。当然これらも鯖です。

で、次に出て来たのは、毎年楽しみにしている「鯖三点盛り(しめ,刺身,炙り)」(画像)です。
サバ三点盛り(〆,刺身,炙り)
これを頂きながら、日本酒「大信州」も頂きました。

で、三点盛りを頂いている最中に「鯖煮付」(画像)が出てきました。
サバ煮付
友人と話が盛り上がっていたので、手を付けずにいると、「鯖塩焼き」(画像)も出て来ました。
サバ塩焼き
その後は「鯖煮付」と「鯖塩焼き」を頂きながら、お酒も頂きました。日本酒「大信州」が無くなったので、日本酒「水尾(辛口)」300mlも追加しました。
水尾(辛口),漬物
ナスときゅうりの漬物をつまみでいただきました。で、すっかり酔っ払いが出来上がっていました。
お茶漬け, 漬物
で、料理も日本酒も無くなったところで、「サバ茶漬け(画像)」をお願いしました。
このサバ茶漬けが、いつもながら旨かったです。

で、最後に「バニラアイス(画像)」が出てきて、今年の「松輪サバづくしランチコース」が終了しました。
酒と画像

会計

料金は三人で18,260円でした。 で、13:07発「剱崎」バス停始発の「三浦海岸駅」行きバスで帰途に着きました。帰りのバスでは酔っぱらっていたおいらは爆睡してしまいました。

備忘6jp的 魚料理店 ランキング

伺った魚料理店を備忘6jpの好み順に並べました。神奈川県南部が多いです。
bibo6.jp

備忘6jp/食べ6 記事一覧

備忘6jpが伺ったお食事処の記事一覧です。神奈川県南部のお食事処の記事が多いです。
bibo6.jp

食べログ

食べログにも記事を上げてます。

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 三浦半島その他