備忘6jp

ゴルフ、DIY、外食、車、好きですので、この辺りの記事が多いです。

松輪サバづくしランチコース@輪中.神奈川県三浦市

2020年11月休日に友人と神奈川県三浦市南下浦町松輪「輪中」へ伺いましたので、その備忘6です。

2020年11月休日11時過ぎ

訪問回数

高級ブランドと言われる「松輪サバ」を刺身で食べられる店が無いかなぁ~、と思って、ネットで神奈川県三浦市 松輪の「輪中」を見つけました。それ以来2017年に2回、2018年に2回、2019年に1回伺い、今回(2020年)で6回目の訪店となります。
この店はサバが旬の毎年秋にだけ開店する特徴があります。このシーズン以外は長野県で料理店を開いているそうです。

アクセス

駐車場は有ります。
が、酒を飲みながら食したいと思い、いつも公共交通機関を使って伺っています。昨年2019年まで店が松輪間口港にあり、バス停から1.5㎞あったので、三浦海岸駅からタクシーで伺っていましたが、今年(2020年)から店が「剱崎」バス停そばに移転したので、京浜急行 三浦海岸駅 から10:49発の「京急バス・海35系統・三崎東岡行き」に乗り、剱崎に11:09着きました。店は剱崎のバス停横にあります。

注文

今回予約したのは2020年11月休日11:00~13:00の時間帯の「松輪サバづくしランチコース(3,980円)」です。ネットでバスの時刻表を調べ、予約時間の11時に少し間に合わないので、事前に電話でお店に連絡しておきました。

混雑状況

2019年までは座敷席だったのですが、新店舗ではテーブル席です。先客は2名✕2テーブルで、半分程度の入りでした。

感想他

毎年一緒に行く友人と一年ぶりに「輪中」に伺いました。

早速、瓶ビール「アサヒスーパードライ」と日本酒720ml「水尾 一味」を頼みました。2018年までは甘口のお酒しか無かったのですが、昨年(2019年)からは辛口のお酒が飲めるようになりました。日本酒「水尾 一味」おいら好みで美味しかったです。

ビール飲みながら、最初は「大鉢・小鉢」(画像)をつまみます。当然これらもサバです。

大鉢・小鉢
で、次に出て来たのは、毎年楽しみにしている「松輪サバ三点盛り(〆サバ,刺身,炙り)」(画像)です。
松輪サバ三点盛り(〆サバ,刺身,炙り)
これを頂きながら、少し経つと、「サバ煮つけ」(画像)と「サバ塩焼き」(画像)も出て来ました。
サバ煮つけ
サバ塩焼き
日本酒のつまみに、少しづついただくことが出来、こういうスタイルも良いなぁ~、って思いながら、頂きました。
おいらは好きなものは楽しみに取っておきたいので、刺身は最後に頂きました。今年も絶品でした。

で、料理も日本酒も無くなったところで、「サバ茶漬け」(画像(今年は撮り忘れたので2018年のもの))をお願いしました。
サバ茶漬け
このサバ茶漬けが、また旨いんですよ。

で、最後に「バニラアイス」が出てきて、今年の「松輪サバづくしランチコース」が終了しました。

料金は二人で12,140円でした。お茶を頂きながら、何時もながら酒代はバカにならないなぁ~と思いつつ、帰りのバスまでの時間調整をしました。 ごちそうさまでした。

で、12:53発「剱崎」バス停始発の「三浦海岸駅」行きバスで帰途に着きました。

今秋も大満足させて頂き、ありがとうございました。そして、来秋も伺おうと思います。

備忘6jp的 魚料理店 ランキング

伺った魚料理店を備忘6jpの好み順に並べました。神奈川県南部が多いです。
bibo6.jp

備忘6jp/食べ6 記事一覧

備忘6jpが伺ったお食事処の記事一覧です。神奈川県南部のお食事処の記事が多いです。
bibo6.jp

食べログ

食べログにも記事を上げてます。

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 三浦半島その他