備忘6jp

ゴルフ、DIY、外食、車、好きですので、この辺りの備忘録が多いです。

(2020年秋)武蔵・筑前へ行く

2020年10月休日に友人と吉村家直系店の横浜市神奈川区「末廣家」と福岡県博多市博多区「横浜家系総本山 吉村家直系店 ラーメン内田家 」他へ行ってきました。

計画

2020年10月にGo to トラベルを使って、以下を予約しました。夕方に福岡に着いて翌日の午前中に戻って来るので、福岡には18時間しか居ません。

• 羽田空港発 15:05発 → 福岡空港 17:00着 JAL0323便
  • 冷泉閣ホテル駅前 素泊まり
  • 福岡空港 11:00発 → 羽田空港12:35着 JAL0310便

一日目

この日は8時頃から10時頃までゴルフの練習をしてから筑前へ行くことにしました。

ラーメン 末廣家

この日は羽田空港駐車場へ停める予定でしたので羽田空港にアクセスが良い「ラーメン 末廣家」へ伺いました。付近の駐車場に車を停め、開店時間11時の20分前の10時40分に伺いました。

並び順は5番目で一巡目で入れたので時間的にも計画通りでした。食事の詳細は以下の備忘6をご覧ください。
bibo6.jp 安定した旨さでした。

羽田空港

11時半に「ラーメン 末廣家」周辺の駐車場を出て「羽田空港駐車場P2」までの26kmを進み12時前に到着しました。

羽田空港駐車場P2は30台以上は並んでいてしかも全然進まなくてビックリしました。フライトは15時で3時間弱の余裕があったので並びましたが、結局1時間強はかかり、13時過ぎに駐車できました。時間余裕がない場合は対応不能になるので気を付けた方が良いです。

羽田空港展望デッキ スカイステーション
で、「羽田空港展望デッキ」に13時半頃に行き、「スカイステーション(公式ホームページ)」でサッポロ黒ラベル,サワーを飲みました。
羽田空港
で、その後に保安検査場を経由し、羽田空港発15:05発JAL0323便に乗りました。

天麩羅ひらおアクロス店

福岡空港には予定通り17:00着きました。そのまま「横浜家系総本山 吉村家直系店 ラーメン内田家 」に行く予定でしたが、友人が天婦羅の概念が変わるから「天麩羅処ひらお」に行こうと言い出しました。

で、博多空港からアクセスの良い「天麩羅処ひらお アクロス店」へ伺うこととし、福岡空港駅から地下鉄の空港線に乗り天神駅から徒歩300m歩き、17時20分に伺いました。

しかし、福岡は空港から繁華街へのアクセスが非常に良いでね。こういう立地を計画し、予算化し、実行した先人に経緯を表します。
で、「天麩羅処ひらお アクロス店」はコスパが素晴らしくかなり感動してしまいました。食事の詳細は以下の備忘6をご覧ください。
bibo6.jp 「天麩羅処ひらお」に連れてきてくれた友人に感謝です。

横浜家系総本山 吉村家直系店 ラーメン内田家

「天麩羅処ひらお アクロス店」から徒歩で「福博であい橋」を経由して「冷泉閣ホテル駅前」へ向かいました。

福博であい橋
「冷泉閣ホテル駅前」にチェックイン後に「横浜家系総本山 吉村家直系店 ラーメン内田家」へ徒歩で伺いました。

「横浜家系総本山 吉村家直系店 ラーメン内田家」へ着いたのは19時15分でした。

横浜家系総本山 吉村家直系店 ラーメン内田家
食事の詳細は以下の備忘6をご覧ください。
bibo6.jp ようやく九州の吉村家直系店へ伺えました。これで吉村家直系店をコンプリートしました。

たら福 大名店

「横浜家系総本山 吉村家直系店 ラーメン内田家」から呼子のいかを食べられる店を探して天神へ向かいました。で、たどり着いたのは居酒屋「たら福 大名店」です。徒歩で2.6kmでした。

残念ながら呼子のいかは無かったのですが、魚料理(サバ等)をいただきました。

二日目

この日は福岡空港11:00発 のJAL0310便に乗るので、友人とは空港で落ち合うこととしました。

HAKATA洋膳屋ROYAL

朝食は「HAKATA洋膳屋ROYAL」でいただきました。

BLTホットサンド
www.fukuoka-airport.jp

BLUE SKY 国内出発ロビー店

その後に友人とお土産コーナーで落ち合い、Go to トラベルの地域振興券で十二分にお土産買いました。
www.fukuoka-airport.jp 予定通り約18時間の滞在で、福岡空港11:00発JAL0310便に乗りました。

福岡空港11:00発 JAL0310便

ファイヤーバーグ 関内店

羽田空港に12:35に着きました。
昼飯はどこにするかを友人と相談し、先日関内で見かけた混んでいるハンバーグ店「ファイヤーバーグ 関内店」へ行こうということになり、羽田空港から一般道を23km・45分で到着しました。

食事の詳細は以下の備忘6をご覧ください。
bibo6.jp 旨いハンバーグが安く早く食べられるので、とても良かったです。

その後、昨日午前中に行ったゴルフ練習場でまた練習をして、筑前へ行くが終了しました。

費用

使った費用の総額は約22千円/人で、交通費・宿泊で14,726円/人で食事に約7,500円/人を使いました。Gotoトラベル他で約9千円割引されていますのでお得な旅行でした。

分類 種類 内訳 料金(円/人)
宿交通 首都高横羽線 490円/2人
245円
宿交通 JAL/宿泊 22,900円
-9,334円(Gotoトラベル,他,割引)
13,566円
750円
食事 羽田空港スカイデッキ サッポロ黒ラベル,サワー
1,010円
食事 天婦羅ひらお お好み定食(小ごはん)
860円
3,150円
食事 HAKATA洋膳屋ROYAL BLTホットサンド
1,188円
食事 ファイヤーバーグ 関内店 濃厚デミグラスソース ハンバーグ セット 150g
770円
食事 小計
8,518円
- 合計 -
23,244円

まとめ

念願の「内田家」に加えて「天婦羅 ひらお」に行けたのが良かったです。
博多にいた時間はわずか18時間で、Go to トラベルが無ければ食事目的の旅行はしなかったと思います(苦笑)。

備忘6jp 関連記事

(2021年秋)武蔵・越後・能登・越中・信濃へ行く本記事 > (2020年秋)讃岐へ行く