備忘6jp

ゴルフ、DIY、外食、車、好きですので、この辺りの備忘録が多いです。

うなぎ蒲焼ご膳 上蒲膳@北御門 諫早本店.長崎県諫早市

2022年12月休日に友人と長崎県諫早市「北御門 諫早本店」へ伺った際の備忘6です。

2022年12月休日15時半過ぎ
この日は羽田空港から朝一で長崎空港に飛び長崎空港でレンタカーを借り、博多「横浜家系総本山 吉村家直系店 ラーメン内田家」で昼食を食べた後に、一般道を3時間走って諫早「北御門 諫早本店」へ伺いました。

訪店回数

先日「うなぎの世界:2022年11月8日|TBSテレビ:マツコの知らない世界」にて蒸し焼き鰻として紹介されていたので伺いました。なんで初訪店です。

アクセス

公共交通機関ですと、島原鉄道「本諫早駅」から徒歩750mです(Google マップ)。

北御門全景
前述の通りレンタカーで伺いました。駐車場は広く、2022年12月休日15時半過ぎでガラガラでした。
第二駐車場

混雑状況

ホームページ(うなぎ・割烹 北御門 (諫早本店) 会席料理,法事料理,贈答用商品(鰻蒲焼詰め合せ,うなぎまんじゅう))を見ると予約できるようなので、一週間前に電話して16時の予約を入れました。
3階席に案内されましたが、2022年12月休日15時半過ぎで先客は1席だけでした。が、関東から初めての店に出かけて行って頂けないのは困るので、予約できるのは非常に安心感があってよかったです。

注文

メニューを見て、「うなぎ蒲焼ご膳(蒲焼・味噌汁・ご飯・香の物) 上蒲膳(3,910円)」をお願いしました。

メニュー(1/7)
メニュー(2/7)
メニュー(3/7)
メニュー(4/7)
メニュー(5/7)
メニュー(6/7)
メニュー(7/7)
実は3時間前にラーメンを食べ、2時間後には魚を食べる予定だったので、日和って「楽焼膳(3切)」にしようかと思ったのですが、友人が「上蒲膳(6切)」と言うので釣られてしましました。

感想・他

注文後15分で「うなぎ蒲焼ご膳 上蒲膳(6切)」が届きました。

うなぎ蒲焼ご膳 上蒲膳(6切)
どういう訳だか楽焼はうな重だと思っていたので、定食だと言うことには驚きを隠せませんでした。
楽焼うなぎ 上蒲膳
友人曰く、楽焼とはこの器に水を入れ蒸しているとのことでした。
早速鰻をいただくととても旨いです。あっと言う間に食べ尽くしてしまいました。ちなみに友人は「ごはん」をお代わりしてました。

ごちそうさまでした。長崎県に来た際にはまた伺おうと思います。

備忘6jp的 魚料理店 ランキング

伺った魚料理店を備忘6jpの好み順に並べました。神奈川県南部が多いです。
bibo6.jp

備忘6jp/食べ6 記事一覧

備忘6jpが伺ったお食事処の記事一覧です。神奈川県南部のお食事処の記事が多いです。
bibo6.jp

食べログ

食べログにも記事を上げてます。

関連ランキング:うなぎ | 本諫早駅東諫早駅