備忘6jp

ゴルフ、DIY、外食、車、好きですので、この辺りの備忘録が多いです。

ラーメン 並 多め 固め(22/12)@ラーメン 内田家.福岡市博多区

2022年12月休日に友人と福岡県福岡市博多区「横浜家系総本山 吉村家直系店 ラーメン 内田家」へ伺った際の備忘6です。

2022年11月休日12時過ぎ
この日は羽田空港から朝一の長崎空港行きに乗り、長崎空港でレンタカーを借りて、高速を使って博多入りしました。

訪店回数

前回伺ったのは2020年10月ですので、約2年ぶりで2回目の訪店となります。

アクセス

公共交通機関ですと、JR九州「博多駅」から徒歩500mです(Google マップより。)。

パーキングメータ
付近のコインパーキングは混んでいて停めらませんでした。しかしパーキングメータ(300円/時)は一台も停まっておらず、簡単に停められました。
パーキングメータボックス
結局のところ駐車時間は18分で、パーキングメータの最大駐車時間1時間(300円)に対してで余裕で戻れました。

混雑具合

2022年12月休日の12時過ぎに伺いました。待ち時間無く席にカウンター席に案内されました。入店時の店内は7割程度の入りでした。
店を出た12時半頃には2~3人が待っていました。

注文

どこの家系で頼むのと同じように「ラーメン 並(750円)」の食券を購入しました。
好みは脂「多め」、麺「固め」でお願いしました。昨今、脂多めを頼めない直系店もあるので、嬉しかったですな。

感想・他

少し経つと「ラーメン 並 多め 固め」が着丼しました。

ラーメン 並 多め 固め
いつもの通り、行者ニンニクを小さじ半分、コショウ少々で味付けしました。豆板醤は通常の直系店とは異なり、辛味味噌のような色をしていました。しかし、辛子味噌のように辛くは無かったので、種類の異なる豆板醤なんでしょうね。
ラーメン 並 多め 固め(近景)
で、早速 早速麺からいただくと、麺が平たいです(画像「ラーメン 並 多め 固め(近景)」でも分かります)。直系店の中太麺とは違うと思い、改めてカウンター越しに麺箱を確認しましたが、「酒井製麺」の文字がありました。う~む、直系店の「酒井製麺」でも麺に違いがあるのか????
前回訪店時も書きましたが、内田家の残念な点を記しておくと、麺の湯切りの際に平ザルを使わず、テボを使っていた点です。大きな寸胴で麺が泳ぎ、平ザルで適量の麺を取り水を切るのが、吉村家伝統の技だと思いたいのですよね。

で、あっと言う間に麺を食べ、スープを飲み干しました。入店後15分後には店を出ました。ごちそうさまでした。
前回より旨かったので食べログ点数を+0.1しておきます。

備忘6jp的 家系ランキング

食べた家系ラーメン を備忘6jpの好み順に並べました。
bibo6.jp

備忘6jp/食べ6 記事一覧

備忘6jpが伺ったお食事処の記事一覧です。神奈川県南部のお食事処が多いです。
bibo6.jp

食べログ

食べログにも記事を上げてます。

関連ランキング:ラーメン | 博多駅祇園駅