備忘6jp

ゴルフ、DIY、外食、車、好きですので、この辺りの記事が多いです。

三陸産かき一盛り かきのアヒージョ かき飯焼きおにぎり さばの文化干し@海の公園かき小屋.横浜市金沢区

2022年11月休日に妻と神奈川県横浜市金沢区「海の公園かき小屋」へ伺いましたので、その備忘6です。

2022年12月休日12時過ぎ
今年は2022年11月から2023年3月迄開店するとのことです。

訪店回数

2018年から伺うようになり、平日の夕食を一人で頂きに伺うくらいお気に入りのお店です。これまで5回以上は伺ったと思います。
コロナウィルスの影響で2020,2021年と開店しなかったので残念に思っていましたが、2022年は開店するとのことで楽しみにしつつ伺いました。

アクセス

公共交通機関ですと、金沢シーサイドライン八景島駅から徒歩280m(Google マップより)です。場所としては、海の公園管理センター横で海の公園駐車場脇という感じです。
今回は車で伺いました。八景島の駐車場は広いですが、この日は天気が悪かったので、特に空いていたと思います。

駐車券
駐車場には2022年11月休日の11時19分に入場し、12時10分に出庫しました。駐車料金は310円/時間でした。

混雑状況

この日は雨が降っていたので、コンテナ中と屋外はテントだけの営業でした。
開店時間は11時で11時20分頃に伺ったのですが、店外に満席ですとの貼紙があり、これはマズイと思ってコンテナ内に入り確認すると、店外のテントなら空きがあるとのことでした。雨が強かったので少し躊躇いましたが、テントに向かいました。

店内ご利用案内
前はこんなには混んで無かったのですが、次からは予約して伺おうと思います。

注文

自分でコンテナ内のお店で飲物や焼き物を買って来て、席でバーベキューするスタイルです。メニューは以下です。

メニュー
備忘6jpは「三陸産かき一盛り(1,680円)」と「さばの文化干し(490円)」を選びました。
三陸産かき一盛り、さばの文化干し
妻は「かきのアヒージョ(790円)」「かき飯焼きおにぎり(250円)」「三陸産かき一盛り1,680円」を選びました。あと「三陸産かき一盛り1,680円」を追加しました。
支払い合計は6570円でクレジットカードで支払いました。キャッシュレス決済はできませんでした。

感想・他

「三陸産牡蠣」を中心に「かき飯焼きおにぎり」も炭火で焼いていきました。

三陸産かき
「貝の美味しい焼き方(画像)」に従い、殻を開けてから焼きました。以前は焼いてから開けてましたが、今年から変わったようです。
貝のおいしい焼き方
牡蠣は蒸してあるとのことで、殻を開けてから焼くという方法ができるのだろうと思いました。

牡蠣は大きくとても旨いです。どんどん焼いていただきました。
ただ少ししょっぱく感じたので、蒸す際に塩を加えているのかもしれません。

「さばの文化干し」も肉厚があり、とても旨かったです。
さばの文化干し
画像はありませんが、「かきのアヒージョ」もアクセントがありとても旨かったです。

40分程度、牡蠣を楽しみ店を後にしました。今年も旨かったです。ごちそうさまでした。
あと、妻は初訪店でしたが喜んでいたので良かったです。

備忘6jp的 魚料理店 ランキング

伺った魚料理店を備忘6jpの好み順に並べました。神奈川県南部が多いです。
bibo6.jp

備忘6jp/食べ6 記事一覧

備忘6jpが伺ったお食事処の記事一覧です。神奈川県南部のお食事処が多いです。
bibo6.jp

食べログ

食べログにも記事を上げてます。

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 八景島駅海の公園柴口駅海の公園南口駅