備忘6jp

ゴルフ、DIY、外食、車、好きですので、この辺りの備忘録が多いです。

(2020年秋)上総・越後・越中・武蔵へ行く

2020年9月休日に友人と吉村家直系店の千葉県千葉市中央区「杉田家 千葉店」、新潟県直江津市「上越家」、富山県魚津市「はじめ家」、神奈川県横浜市磯子区「杉田家 本店」へ車で行ってきました。


ラーメン 杉田家 千葉祐光店

実は神奈川県横浜市磯子区「杉田家 本店」が直系店で一番好きです。千葉県千葉市中央区「ラーメン 杉田家 千葉祐光店」へは一度伺いたいと思っていました。
今回の越後・越中行き前に伺いたいと思い、開店時間午前5時の30分後の朝5時半に伺いました。

ラーメン 杉田家 千葉祐光店
食事の詳細は以下の記事をご覧ください。
bibo6.jp 前述の通り「杉田家 本店」が直系店で一番好きなのです。しかし、千葉県千葉市中央区「ラーメン 杉田家 千葉祐光店」はイマイチで、差が大きくびっくりしました。

上越家

千葉県千葉市中央区「ラーメン 杉田家 千葉祐光店」から首都高湾岸線・関越道・上信越道を経由で、新潟県直江津市「上越家」まで320kmです。

朝6時前に「ラーメン 杉田家 本店」を出て約5時間かけて、開店時間11時の10分前に「上越家」に着きました。

上越家
食事の詳細は以下の記事をご覧ください。
bibo6.jp 上越家の脂はチョー旨かったです。吉村家が新杉田店あった頃にマスター(店主)が「今、脂がとても良く出ているから旨いよ!」って言いながら、器にスープを注いていた時があり、その当時の旨味がでていて感動しました。

デイズゴルフクラブ

次は富山県魚津市「はじめ家」ですが1時間チョイで着いてしまうので、その途中で富山県黒部市「デイズゴルフクラブ」でゴルフの練習をしました。
で、新潟県直江津市「上越家」から富山県黒部市「デイズゴルフクラブ」までは約90kmです。

ドライバーも持って行ったのですが、距離及びネットの高さの関係で打てませんでした。で、アイアン中心で練習しました。
daysgolfclub.net 13時頃から14時間半までお腹を空かすために一生懸命打ちました(苦笑)。 www.youtube.com 練習後、無料かき氷をごちそうになりました。ありがとうございました。

石田浜海水浴場

1時間半の間ゴルフの練習したもののお腹はまだ空かないので、日本海でも見に行こうということになりました。
富山県黒部市「デイズゴルフクラブ」から、富山県黒部市「石田浜海水浴場」までは4kmです。

で、日本海です。9月なので「石田浜海水浴場」には備忘6jp達以外は殆ど人はいませんでした。

富山県黒部市「石田浜海水浴場」
天気も良く日本海は凪いでいました。野郎2人ではすることもなく、15分程度で海岸を後にしました。

はじめ家


正直なところまだお腹は空いていなかったのですが覚悟を決めました。富山県黒部市「石田浜海水浴場」から富山県魚津市「はじめ家」まで10kmです。

「はじめ家」へ到着したのは15時半頃です。

2020年9月休日 15時半
この日三杯目の直系店ラーメンです。食事の詳細は以下の記事をご覧ください。
bibo6.jp 本日三杯目で、二杯目を食べてから4時間程度にも関わらず、とっても美味しくいただけました。

ラーメン 杉田家 本店

富山県魚津市「はじめ家」から神奈川県横浜市磯子区「ラーメン 杉田家 本店」までは450kmです。

富山県魚津市「はじめ家」を16時前に出て、神奈川県横浜市磯子区「ラーメン 杉田家 本店」には22時半に到着しました。

この日四杯目の直系店ラーメンです。食事の詳細は以下の記事をご覧ください。
bibo6.jp 本日朝に食べた1杯目の千葉県千葉市中央区「ラーメン 杉田家 千葉祐光店」がイマイチだったので、まさか「ラーメン 杉田家 本店」もそんな状態では無いよね、って少しドキドキしながら頂きました。が、相変わらずの安定した旨さでした。

費用

交通費が24千円(12千円/人)、食事代(ラーメン 並×4杯)が3,000円/人弱です。
ゴルフの練習場の代金は忘れましたが、千円強と思いますので、合計15,000円/人超えというところでしょうか?。そこそこかかりましたが、来年以降もまた回りたいと思います。

種類 内訳 料金(円/人) 備考
給油 19.47L:3,715円
1,858円/人
上越市,レギュラー
給油 26.35L:1,570円
785円/人
富山市,レギュラー
給油 35.12L:3,416円
1,708円/人
横浜市,レギュラー
小計 80.94L:8,701円
4,351円/人
1,317.3km:16.27km/L
駐車場 コインパーキング(夜間)100円
50円/人
杉田家 本店
小計 100円
50円/人
高速 首都高:1,090円
545円/人
高速 東関道:570円
235円/人
高速 東関道:570円
235円/人
高速 外環:860円
430円/人
高速 関越上信越:4,050円
2,025円/人
高速 北陸道:1,370円
685円/人
高速 北陸道上信越関越圏央道:5,740円
2,370円/人
高速 新湘南:210円
105円/人
小計 14,460円
7,230円/人
休日割,軽自動車
食事 杉田家 千葉祐光店
730円/人
ラーメン並
食事 上越家
720円/人
ラーメン並
食事 はじめ家
720円/人
ラーメン並
食事 杉田家 本店
730円/人
ラーメン並
小計
2,900円/人
合計
14,531円/人


感想

一日で4杯の家系ラーメンを食べるのは初めてでした。つぅか、一日2杯も経験ありません。3店以降は口の中が軽くやけどしていて痛かったです(笑)。
あと、今回食した「上越家」は激旨で感動的でした。

備忘6jp 関連記事



(2020年秋)讃岐へ行く本記事 > シリコンバレーへ行く(第21話)