備忘6jp

ゴルフ、DIY、外食、車、好きですので、この辺りの備忘録が多いです。

ラーメン 並 固め(22/10)@ラーメン 内田家.福岡市博多区

2020年10月末の休日に友人と福岡県福岡市博多区「ラーメン 内田家」へ伺った際の備忘6です。

羽田空港
この日は「末廣家」の開店の11時に伺い、羽田空港から福岡空港へ午後便で飛び夕方に「内田家」へ伺いました。

訪店回数

直系店をコンプリートしたつもりでした。が、その後ネットで調べていると、2020年4月に新たな吉村家直系店として、福岡に「内田家」が出来ていたと知りました。で、友人とGo To トラベルを利用して福岡「内田家」へ伺うこととしたので、初めての訪店です。

アクセス

公共交通機関ですと、JR九州「博多駅」から500mです(Google マップより。)この日は徒歩で伺いました。
徒歩で行ったのであまり意識しませんでしたが、多分店舗の駐車場は無いです。

混雑具合

2020年10月休日の19時15分に伺いました。待ち時間無く席に案内されました。

2020年10月休日 19時台

注文

店に入り、どこの家系で頼むのと同じように「ラーメン 並」の食券を購入し、麺は固めでお願いしました。

感想・他

席に座り、店内を見渡すと、吉村家と酒井製麺のお祝いの札が飾ってありました。

祝い札
少し経つとラーメンが着丼しました。
ラーメン 並 固め
いつもの通り、行者ニンニクを小さじ半分、コショウ少々で味付けしました。豆板醤は無かったので、少量の辛味味噌を入れて代用しました。で、麺を頂いた瞬間、、、、「福岡の直系も、他店と同様に旨い!」って感じました。やはり直系で使う酒井製麺は旨いですね。

あと、内田家のチャーシューは2枚入っていて、昼に食べた末廣家と同様なキチンと作られたチャーシューの味がしました。

内田家の残念な点を記しておくと、麺の湯切りの際に平ザルを使わず、テボを使っていた点です。大きな寸胴で麺が泳ぎ、平ザルで適量の麺を取り水を切るのが、吉村家伝統の技だと思いたいのですよね。

で、あっと言う間に麺を食べ尽くし、15分後には店を出ました。ごちそうさまでした。

備忘6jp的 家系ランキング

食べた家系ラーメン を備忘6jpの好み順に並べました。
bibo6.jp

備忘6jp/食べ6 記事一覧

備忘6jpが伺ったお食事処の記事一覧です。神奈川県南部のお食事処が多いです。
bibo6.jp

食べログ

食べログにも記事を上げてます。

関連ランキング:ラーメン | 博多駅祇園駅