備忘6jp

ゴルフ、DIY、外食、車、好きですので、この辺りの備忘録が多いです。

ラーメン 並 固め@ラーメン 環2家 蒲田店.東京都大田区

2021年10月平日の夕食で、一人で東京都大田区「ラーメン 環2家 蒲田店」へ伺ってきました。

2021年10月平日 19時前
店外には「お客様はわが味の師なり 家系総本山 吉村家 統将 吉村実」の大きな赤いカーテンがかかっていて(画像)、吉村家直系店であることを感じました。

訪店回数

2021年3月にオープンしたとのことで、初めての訪店です。

アクセス

この日は徒歩で、JR東日本 蒲田駅から110m(Google マップより)を歩いて伺いました。
お店の駐車場は無いと思います。

混雑具合

平日水曜日の19時前に店に到着したところ、店内は満席で、外に2人が並んでいる状況でした。で、並んで5分強で店内に案内されました。
で、店を出る19時15分頃は丁度並んでいる人がいなくなった状況でした。

注文

直系店は食券を買って並ぶと言うのが基本なので、まずは食券「ラーメン 並(750円)」を購入し、列に並びました。
店内に案内され、好みは麺を「 固め」をお願いしました。ちなみに、直系店ではもう15年くらい「ラーメン 並 固め」しか食べてないです。

感想・他 

残念ながら麺上げはテボでした(横浜市港南区「ラーメン 環2家」と同様です)。以前も書きましたが、新杉田で開店していた頃の吉村家では、店の前で若い衆が、濡れタオルを使って平ザルでの湯切りの練習していました。これが直系店だという思いもあって、直系店では平ザルで麺の湯切りをして欲しいと思ってしまいます。

そんなことを思いつつ着席後5分程度で「ラーメン 並 固め」が届きました。

ラーメン 並 固め
味噌ラーメンか?って思うくらいスープが赤いのは、直系店の特徴と思います(画像)。
で、いつもの通り、豆板醤を小さじ半分、行者ニンニクを小さじ半分、コショウ少々で味付けしました。
で、麺から頂くと、吉村家直系店としては普通のレベルで旨かったです。やっぱり直系店は、この味だよなぁ~、って感じます。

で、あっという間に食べ終わり、店を後にしました。ごちそうさまでした。

備忘6jp的 家系ランキング

食べた家系ラーメン を備忘6jpの好み順に並べました。
bibo6.jp

備忘6jp/食べ6 記事一覧

備忘6jpが伺ったお食事処の記事一覧です。神奈川県南部のお食事処が多いです。
bibo6.jp

食べログ

食べログにも記事を上げてます。

関連ランキング:ラーメン | 蒲田駅蓮沼駅京急蒲田駅