備忘6jp

ゴルフ、DIY、外食、車、好きですので、この辺りの備忘録が多いです。

ラーメン 並 固め 脂多め(22/02-2)@杉田家. 横浜市磯子区

2022年2月平日の朝に、神奈川県横浜市磯子区 「杉田家」へ伺いましたので、その備忘6です。 これまで全ての吉村家直系店には伺っていますが、吉村家も含めて、おいら的に一番好みなのは杉田家です。

2022年2月平日7時過ぎ

訪店回数

杉田家が開店したから何回伺ったか分かりません。先週に今年初訪店したので、今年2回目の訪店であることは確実です。

アクセス

お店はJR東日本 新杉田駅から徒歩5分以内です。

店には駐車場はありません。杉田家前の産業道路の挟んだ対面のコインパーキングが10台ちょい停められ、昼間帯の料金は200円/30分です。当方は停められなかったことはありません。

混雑状況

2022年2月平日の7時ちょっと前に伺ったところ、列は無く、店内で食券を購入するとそのまま席に座れました。食事後の7時過ぎで1~2名が店外で待っている状況でした。

やっぱし、平日の朝は空いてますね。待ち時間を優先するなら、平日朝が良いです。

注文

何時もの通りに食券「ラーメン 並(740円)」を購入しました。

余談ですが、家系ではトッピングを付けることもなく、「ラーメン 並」を頼むことが常です。1980年頃の吉村家では、醤油の量、脂の量、麺の量(大,中,並)、あとチャーシューを足せるだけだったので、当時のまま今日に至っています。ただずいぶんと昔からノリ増しやネギ増しを頼む人はいらして、その後食券制に変わってからトッピングが増えてきたって感じですね。

店内に入り、好みは「固め 脂多め」で注文しました。昨年11月から家系では脂多めを頼むようにしています。なんか旨味が増すのですよね。

感想・他

さて「ラーメン 並 固め 脂多め(画像)」が着丼です。

ラーメン 並 固め 脂多め

前回の記事同様に、食した感想を記す前に話が横道にそれますが、、、

基本的に杉田家はかなり旨いです。でも、どこの家系店でも日や時間で味がバラつくので、食した時によってかなり旨さが違います。 で、今回の杉田家はと言うと、、、残念ながら、中の下でした。

先週は近年一の旨さだったので期待して行ったのですが、味はバラつくので、そんなラッキーは続きませんでした。

10分弱でラーメンとスープを頂き、店を後にしました。

で、店を出ると、訪店から20分程度です。やっぱり、この位の時間で食べられると良いよなぁ~、と思うことしきりで、また平日朝を狙って、来てみようと思いました。

また伺います。ごちそうさまでした。

備忘6jp的 家系ランキング

食べた家系ラーメン を備忘6jpの好み順に並べました。
bibo6.jp

備忘6jp/食べ6 記事一覧

備忘6jpが伺ったお食事処の記事一覧です。神奈川県南部のお食事処が多いです。
bibo6.jp

食べログ

食べログにも記事を上げてます。

関連ランキング:ラーメン | 新杉田駅杉田駅屏風浦駅