備忘6jp

ゴルフ、DIY、外食、車、好きですので、この辺りの記事が多いです。

スマホでの通知メッセージ bestfaustcaptcha.top に対処

おいらはGalaxy note 10+ を使ってます。先日、そのGalaxyの通知に以下の画面のように「bestfaustcaptcha.top」のメッセージが大量に出た際に対処した内容を記した備忘6です。

f:id:mewlmewmiaou:20220218081240j:plain

通知エリアに出力されたメッセージ

目次

 

発生事象

Androidの通知エリアに上記の画面のように「bestfaustcaptcha.top」のメッセージが大量に出るようになりました。

この画面のメッセージをテキストで打ち込んだものが以下です。

bestfaustcaptcha.top ウィルス攻撃 スマートフォンを緊急に掃除する。

bestfaustcaptcha.top 危険な!ウィルス! 今すぐCleanerをインストールしてください!

bestfaustcaptcha.top SIMカードの問題 データはブロックされます。クリナーをインストール....

bestfaustcaptcha.top 警告! 4つのウィルスが検出されました クックして今すぐ掃除してください!

bestfaustcaptcha.top (7)お知らせです! 携帯電話をすぐに掃除してください。

bestfaustcaptcha.top 今、携帯電話を掃除していますか? 危険なファイルをダウンロードした可能性がある

bestfaustcaptcha.top メモリがいっぱいです? 今すぐクリーン

 

調査

このメッセージによると、おいらの「Galaxy note 10+」は酷い状況です。しかし、このメッセージに従って、なんらかの対応をすると傷口を広げそうなので、とりあえず無視です。

 

そこで「bestfaustcaptcha.top」をぐぐって対処方法を探したのですが、なかなか思うような結果が得られません。まだそんなに流行っていない事象なのかもしれません。

 

おいらは先日「ZERO ウイルスセキュリティ 5台 カード版(楽天市場へのリンク)」を購入し、Galaxy S10+には「ウィルスセキュリティMobile」をインストールしたところでした(以前の記事へのリンク)。そこで、まずは「ウィルスセキュリティMobile」の手動検査を実施しました。その結果が以下です。

f:id:mewlmewmiaou:20220218005435j:plain

ウィルスセキュリティ Mobile 手動検査 実施結果

このウィルスセキュリティMobileの手動検査では、問題は見つかりませんでした。それで、Galaxy note S10+のソフトウェアが感染していることは無いだろうと判断し、放置することにしました。

 

対処

半日以上は放置してましたが、あまりに通知メッセージの回数が多く、耐え切れなくなったので、対処することにしました。

これまでの事象から判断するに、ブラウザの拡張機能かCookieに「bestfaustcaptcha.top」の通知メッセージを紛れ込ませているのだろうと判断しました。

 

このメッセージが出ているブラウザは「楽天ウェブ検索」だけなので、「楽天ウェブ検索」の「設定」から拡張機能とかCookieとかを参照する機能がないかを探しましたが、見つかりません。ぐぐって見ましたが、ChromeとかSafariのようにネットに情報が転がっておらず、「楽天ウェブ検索」での対処方法が分かりませんでした。

で、それを調べるのも面倒になったので、結局「楽天ウェブ検索」をアンインストールしました。

 

で、半日くらい使い「bestfaustcaptcha.top」の通知メッセージは出なかったので、これで対策できたと判断しました。

 

で、「楽天ウェブ検索」を再インストールしました。それから数日経ちますが、特に問題はありません。

 

感想

何とか対処できた良かった、良かったって感じです。

が、どこで感染したんだろうなぁ~。。。謎です。

 

備忘6.jp内の関連記事(セキュリティ関連)