備忘6jp

ゴルフ、DIY、外食、車、好きですので、この辺りの記事が多いです。

スマホに safetygolock.xyz が表示された際の対処

2014年4月にAndroid端末の「SHARP SHL23」を買いました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mewlmewmiaou/20190812/20190812092056.jpg
 
で、普通にネットにアクセスしていたら、突然以下のメッセージが出ました。 イメージ 1

-----メッセージ-----

お使いのSharp Aquos Serieは、(6)個のウィルスにより深刻に破損しています!

お使いのChrome Mobileで最近の感染したサイトを閲覧中に、ブラウザの木馬ウィルスに感染し損傷(45.4%)したことが検知されました。
ーションなどの大切なデータへの感染の拡大を回避するには、直ちに行動することが必要です。Facebookのアカウント、Whatsappのメッセージ、写真および個人用アプリケ
段階を追ってわずか数秒で解決する方法は、以下の通りです:
ステップ1:"ウィルスを削除"をタップして、推奨されたDoctor Clean -Speed BoosterアプリケーションをGoogle Playからインストールして下さい。無料で
ステップ2:アプリケーションを開いて、最新のアップデートをアクティブ化し、感染したアプリケーションおよびファイルを全て除去してください。
-----メッセージ(ここまで)-----
文面をよく読むと、文章が若干変です(特に太字部分)。

 

 
そして、その後以下の2つの画面が表示され、Andoroid画面の下部の戻る(←マーク)を押しても、他の画面へ遷移できません。
イメージ 2
-----メッセージ-----
ウィルス警告
お使いのSharp Aquos Serieがウィルスに感染しました!
OKボタンをクリックして、今すぐ携帯電話をスキャンしてしてください。
Safetygolockの内容:
お使いのSharp Aquos Serie(6)個のウィルスに感染しました。
ただちに解決しない場合、ウィルスにより携帯電話はクラッシュし、SIMカードが破損し、すべての連絡先が削除されます。
下記の手順に従い、ウィルスを除去してください。
-----メッセージ(ここまで)-----
 
画面遷移ができないのはとても困ったんである。
しかしかなり怪しげなので、とてもボタンを押す気にはなりませんでした。で、Andoroid画面の下部のホーム(家マーク)をおいて、ホームに戻しました。

 

 実はおいらのスマートフォンには「ソースネクストAndroid厳選アプリ スマートフォンセキュリティ」をインストールしてあります。で、それでウィルス検査しました。
イメージ 3
すると「ウィルスは検出されませんでした」となり、問題無しです。
で、先ほどのChromeに表示された画面は偽の内容で、画面表示だけだと判断しました。恐らく、画面のボタンを押すとウィルスに感染する仕組みだと思います。

 

で、起動しているChromeのURL履歴からsafetygolock.xyzを削除しました。これで事なきを得ました。
 
慌ててボタンを押さなくて良かったです。今後も注意したいものです。