「JRE POINT」アプリで「ポイント履歴」をクリックすると「エラー 現在このサービスを利用できません。お手数ですが、時間をおいてから再度実行してください。(703)」と表示されていました。この対処を行った備忘6です。
広告表記内容について:本ページはプロモーションが含まれています。
環境
- Galaxy Note10+(ギャラクシーノート10+) SM-N975C
- Samsung Japan 公式 | Samsung(ギャラクシー)ホーム
- Androidバージョン 12
- JRE POINT アプリ
- Ver.3.0.3
発生事象
- Android 「JRE POINT」アプリでポイントの履歴を確認するために、画面右上の「ポイント履歴(画像赤丸)」をタップします。
- 「第2パスワード認証をお願いします。第2パスワードを入力し、[再認証]を押してください。」と表示されます。備忘6jpは「Galaxy Note10+」に生体認証を設定しているので、その画面の上に「第2パスワード認証 生体認証を行ってください。」と別画面が表示されます。
- 指紋で生体認証をすると、画面「エラー 現在このサービスを利用できません。お手数ですが、時間をおいてから再度実行してください。(703)」が表示されます。
- メッセージの通り、時間をおいてから再度実行してもエラーとなる状況は変わりません。 2022年8月にJRE POINT WEBサイトがリニューアルされてから今回対処した2023年1月までの4か月以上 発生していました。
対策
備忘6jpは「JRE POINT」システムに何らかのバグがあって、その影響でエラーとなる事象が4か月以上も続いているのだと思っていました。
しかし、ある日JRE POINTのWebサイト「JR東日本のポイントサービス - JRE POINT」にログインして、「ポイント履歴」をクリックするとポイント履歴が表示されました。これでAndroid「JRE POINT」アプリの問題だと認識しました。
それで、ネットで検索かけてヒットした対策(下表)を確認しましたが、解決しませんでした。
対策 | 結果 |
---|---|
2022年8月のJRE POINT WEBサイトがニューリアル後つながり難くなった影響 | 2022年8月~2023年1月まで発生しているので該当しない |
Android端末の「設定」で「位置情報へのアクセス」を「許可しない」に設定 | エラー事象変わらず |
Android端末の「機内モード」を「ON」に設定し、「WiFi」を「ON」に設定 | エラー事象変わらず |
ネット上の対策でも解決できず困ってしまいました。
ただ何気なく「第2パスワード認証をお願いします。第2パスワードを入力し、[再認証]を押してください。」と表示された際に、指紋認証せずに「キャンセル(画像赤丸)」を押下しました。
それで隠れていた画面「第2パスワード認証をお願いします。」で、「第2パスワード」欄にパスワードをタップ入力し、「再認証」ボタンをタップしました。
すると、なんと4か月ぶりに「JRE POINT」アプリでポイント履歴が表示されました。
一度「ポイント履歴」が表示された後は、これまでのように「第2パスワード認証(生体認証)」で指紋で認証でエラーが発生することも無くなりました。
まとめ
今回の発生した問題とその対策を下表にまとめます。
事象 | |
---|---|
問題 | Android「JREポイント」アプリで「ポイント履歴」をクリックし、「第2パスワード認証(生体認証)」で指紋認証を行った後に「エラー 現在このサービスを利用できません。お手数ですが、時間をおいてから再度実行してください。(703)」と表示される |
対策 | ・「第2パスワード認証(生体認証)」を「キャンセル」して、「第2パスワード認証をお願いします。」で「第2パスワード」欄にパスワードをタップを押下すると「ポイント履歴」が表示可能 ・一旦「ポイント履歴」が表示されると、それ以降「第2パスワード認証(生体認証)」が使用可能 |
4か月のもの間「ポイント履歴」が見れなかったのですが、たまたま解決することができました。
本事象はAndroid「JRE POINT」アプリのバグと言うより、エラーメッセージ「時間をおいてから再度実行してください」がイマイチだと思います。できれば、「第2パスワード認証」がエラーであることを示して貰えると良いと思います。