備忘6jp

ゴルフ、DIY、外食、車、好きですので、この辺りの備忘録が多いです。

エラー 現在このサービスを利用できません(703)@JRE POINT アプリ

「JRE POINT」アプリで「ポイント履歴」をクリックすると「エラー 現在このサービスを利用できません。お手数ですが、時間をおいてから再度実行してください。(703)」と表示されていました。この対処を行った備忘6です。

広告表記内容について:本ページはプロモーションが含まれています。

環境

発生事象

  • Android 「JRE POINT」アプリでポイントの履歴を確認するために、画面右上の「ポイント履歴(画像赤丸)」をタップします。
    JRE ポイント アプリ(赤丸:ポイント履歴)
  • 「第2パスワード認証をお願いします。第2パスワードを入力し、[再認証]を押してください。」と表示されます。備忘6jpは「Galaxy Note10+」に生体認証を設定しているので、その画面の上に「第2パスワード認証 生体認証を行ってください。」と別画面が表示されます。
    第2パスワード認証(生体認証) セキュリティ上キャプチャ不可のため写真
  • 指紋で生体認証をすると、画面「エラー 現在このサービスを利用できません。お手数ですが、時間をおいてから再度実行してください。(703)」が表示されます。
    エラー 現在このサービスを利用できません
  • メッセージの通り、時間をおいてから再度実行してもエラーとなる状況は変わりません。 2022年8月にJRE POINT WEBサイトがリニューアルされてから今回対処した2023年1月までの4か月以上 発生していました。

対策

備忘6jpは「JRE POINT」システムに何らかのバグがあって、その影響でエラーとなる事象が4か月以上も続いているのだと思っていました。

しかし、ある日JRE POINTのWebサイト「JR東日本のポイントサービス - JRE POINT」にログインして、「ポイント履歴」をクリックするとポイント履歴が表示されました。これでAndroid「JRE POINT」アプリの問題だと認識しました。

それで、ネットで検索かけてヒットした対策(下表)を確認しましたが、解決しませんでした。

対策 結果
2022年8月のJRE POINT WEBサイトがニューリアル後つながり難くなった影響 2022年8月~2023年1月まで発生しているので該当しない
Android端末の「設定」で「位置情報へのアクセス」を「許可しない」に設定 エラー事象変わらず
Android端末の「機内モード」を「ON」に設定し、「WiFi」を「ON」に設定 エラー事象変わらず

ネット上の対策でも解決できず困ってしまいました。
ただ何気なく「第2パスワード認証をお願いします。第2パスワードを入力し、[再認証]を押してください。」と表示された際に、指紋認証せずに「キャンセル(画像赤丸)」を押下しました。

第2パスワード認証(生体認証)
それで隠れていた画面「第2パスワード認証をお願いします。」で、「第2パスワード」欄にパスワードをタップ入力し、「再認証」ボタンをタップしました。
第2パスワード認証をお願いします。
すると、なんと4か月ぶりに「JRE POINT」アプリでポイント履歴が表示されました。
ポイント履歴
一度「ポイント履歴」が表示された後は、これまでのように「第2パスワード認証(生体認証)」で指紋で認証でエラーが発生することも無くなりました。

まとめ

今回の発生した問題とその対策を下表にまとめます。

事象
問題 Android「JREポイント」アプリで「ポイント履歴」をクリックし、「第2パスワード認証(生体認証)」で指紋認証を行った後に「エラー 現在このサービスを利用できません。お手数ですが、時間をおいてから再度実行してください。(703)」と表示される
対策 ・「第2パスワード認証(生体認証)」を「キャンセル」して、「第2パスワード認証をお願いします。」で「第2パスワード」欄にパスワードをタップを押下すると「ポイント履歴」が表示可能
・一旦「ポイント履歴」が表示されると、それ以降「第2パスワード認証(生体認証)」が使用可能

4か月のもの間「ポイント履歴」が見れなかったのですが、たまたま解決することができました。

本事象はAndroid「JRE POINT」アプリのバグと言うより、エラーメッセージ「時間をおいてから再度実行してください」がイマイチだと思います。できれば、「第2パスワード認証」がエラーであることを示して貰えると良いと思います。