「Dell Inspiron 14 3452」で電源ケーブル障害が発生した際の備忘6です。
発生事象
ある日ノートPC「Dell Inspiron 14 3452」の電源を入れると、「Dell Support Assist」が以下の画面を表示しました。
画面メッセージを貼り付けると以下です。
画面メッセージを貼り付けると以下です。
The AC power adapter wattage and type cannot be determined.
The battery may not charge.
The system will adjust the performance to match the power available.
Please connect a Dell 45 W AC adapter or greater for the best system performance.
これをGoogle翻訳した結果が良い感じなので、そのまま貼り付けると以下です。
AC電源アダプタのワット数とタイプを判別できません。
バッテリーが充電されない場合があります。
システムは、使用可能な電力に一致するようにパフォーマンスを調整します。
最高のシステムパフォーマンスを得るには、Dell 45 WACアダプタ以上を接続してください。
最初の対策
で、電源ケーブルを抜挿しつつ、「Dell Inspiron 14-3452」を何度も再起動したのですが、上記メッセージは出続けました。
う~ん、これは困ったぞぉ~と思いつつ対策を考えました。
次の対策
もう一台有している「Dell Inspiron 14-7472」の電源アダプタが、幸いにも同じ電源アダプタだったので、この電源アダプタをつなげて試してみました。それで再起動したところ、上記メッセージは出ませんでした。
お~、少なくともこの「Dell Inspiron 14-7472」の電源コードを使えば問題はでないのね、と気持ちが楽になりました。
で、また元の「Dell Inspiron 14-3452」の電源アダプタをつなげ、再起動しました。なんと、上記メッセージは出なくなりました。
「あれ?」直ってしまったようです。
ただ直った原因はまったく分からないです。このまましばらく様子見です。
2022年3月追記
その後は1年以上使いましたが、上記メッセージが出ることはありませんでした。なぜ、一度だけ事象が出て、その後で事象が出なくなったかの理由は未だに分かりません。
PC遍歴と関連記事
2009年からDellのノートPCを愛用しています。
- Dell Inspiron 13 7373(2021年3月~)
- Dell Inspiron 14 7472(2017年11月~)
- Dell Inspiron 14 3452(2016年9月~2021年8月)
- Dell Inspiron 1545(2009年5月~2019年1月)
2022年6月 再編集しました。