備忘6jp

ゴルフ、DIY、外食、車、好きですので、この辺りの記事が多いです。

タッチパッド修理とバッテリー交換(Dell Inspiron 14 7472)

デルの修理サポートでノートPC「デル(Dell) Inspiron 14 7472」のタッチパッド修理とバッテリー交換を行った備忘6です。

Dell Inspiron 14 7472 タッチパッド

経緯

2017年11月に「デル公式サイト(Dell 公式サイト (Dell Japan) | Dell 日本)」から「デル(Dell) Inspiron 14 7472」を購入しました。その際に「4年間 引き取り修理サービス」に入りました。
購入から3年半が過ぎた2021年5月にタッチパッドの反応が悪くなり、修理を余儀なくされました。水等をこぼした訳ではありませんので、ハードウェア故障と思います。また、丁度バッテリーが満充電でも10分程度しか持たなくなっていたので、併せて交換をお願いしました。

故障連絡

Dellに電話連絡し、症状「タッチパッドの反応が悪くなっていること」を伝えました。Dellのサービスタグより「4年間 引き取り修理サービス」の対象であることを確認いただき、タッチパッドは症状を確認後に修理するかを判断との回答がありました。内容は想定通りであったので、自宅での運送会社の集荷日程を調整しました。
ノートPCの集荷にあたっては運送会社が梱包材を用意してくれますので、ノートPCのみをお渡ししました。

ノートPCを送付後に、バッテリーが満充電でも10分程度しか持たなくなっていることを思い出しました。それで、Dellへその旨をDellへ連絡したところ、バッテリーは消耗品なので有償交換(6,050円(税込))との回答がありました。この内容も想定通りで、バッテリー交換の値段も適切と考えたので、銀行振込のための請求書をメールしていただくこととしました。
直ぐに請求書のメールが届き、その日の夕方に銀行に振込み、翌朝には入金確認と修理再開の返信がありました。

修理品到着

「入金確認と修理再開の返信」があってから3日後に修理完&発送されました。
そしてその翌日には修理と交換が完了したノートPC「Dell Inspiron 14 7472」が自宅に届きました。

感想・他

タッチパッドの修理連絡から、流れるように進み、1週間以内でノートPCが戻ってきました。非常にスムーズであり、「4年間 引き取り修理サービス」に入っていて良かったと思います。

実は、以前に購入した「Dell Inspiron 15 1545」が保証期間1年が過ぎた直後から故障多発したので、2017年に「Dell Inspiron 14 7472」を購入した際は「4年間 引き取り修理サービス」を付けました。幸いにも「Dell Inspiron 14 7472」は故障多発はしませんでした。しかし、3年半で今回のタッチパッド故障が発生したので、まぁ「4年間 引き取り修理サービス」を付けて良かったと思います。

今回の対応が良かったので、「4年間 引き取り修理サービス」の期限が切れた後に、さらに保証を延長しようとDellに電話しましたが、4年以降の引き取り修理サービスは無いとのことでした。残念でした。。。

関連記事

2022年6月 再編集しました。