備忘6jp

ゴルフ、DIY、外食、車、好きですので、この辺りの備忘録が多いです。

ノートPCの液晶ディスプレイ(LCD)が破損したので修理(Dell Inspiron 14 7472)

ノートパソコン「デル(Dell) Inspiron 14 7472」の液晶デイスプレイ(LCD)が破損してしまい、デルで修理した際の備忘6です。

広告表記内容について:本ページはプロモーションが含まれています。

問題事象

2017年11月に購入した「デル(Dell) Inspiron 14 7472」ですが、夏のある日デイスプレイに一本の縦線が入りました。「何だこれは?おかしいなぁ~」と思って、液晶ディスプレイを押すと写らない範囲が縦方向に数センチの幅まで広がってしまいました。

Dell Inspiron 14 7472 液晶ディスプレイ 破損
もうどうしようも無いのでDellに修理を依頼することにしました。

修理経過

1日目(営業日ベース):修理問い合わせ

2023年7月に「Dell 公式サイト (Dell Japan) | Dell 日本」からチャットサポートにアクセスし事象を伝えました。

すぐにメールベースでの確認となりました。上記画像を送付したところ液晶ディスプレイ交換となりました。尚、2017年11月に購入後(Dell Inspiron 14 7472・購入 - 備忘6jp)、5年半が過ぎていたので、延長保証も切れており有償修理となりました。また、尚、部品手配には10日かかるとのことでした。

その日のうちに見積書を受領しました。見積書を受領したところ、修理・配送料・消費税込みで31,790円でした。何と数月前に実施した修理(ノートPCの画面がちらついたので修理(Dell Inspiron 14 7472) - 備忘6jp)の料金と同じでした。
支払いは日中帯のみでの対応なので、支払い手続きは翌日に持ち越しました。

2日目(営業日ベース):支払い

見積書に記載のあった連絡先へ電話し、クレジットカードにて支払いました。
また、最短で翌日午前中に引き取りとなるとのことでした。もし、不在の場合は不在票ベースでの時間調整とのことでした。

3日目(営業日ベース):ノートPC引き取り

前回同様に、引き取り業者は「ヤマト運輸」で、ノートパソコン本体(ケーブル不要)を渡すのみで、梱包材は用意されていて梱包も行ってくれました。

15日目(営業日ベース):ノートPC修理完

デルから修理完のメール連絡がありました。

尚、前回はノートパソコン本体がデルに届いた旨や修理状況のメール連絡がありましたが、今回は有りませんでした。

16日目(営業日ベース):ノートPC受領

配送業者「ヤマト運輸」が修理品を届けてくれました。

動作確認

早速電源を入れ、液晶ディスプレイ(LCD)が直っていることを確認しました。

Dell Inspiron 14 7472 液晶ディスプレイ修理後
これで「Dell Inspiron 14 7472」が快適に使えるようなりました。このPCとは長くお付き合いしたいものです。
めでたし、めでたし。

PC遍歴と関連記事

2009年からDellのノートPCを愛用しています。