備忘6jp

ゴルフ、DIY、外食、車、好きですので、この辺りの記事が多いです。

液晶画面がちらつく、消える(Dell Inspiron 1545)

おいらが使っているノートPCは「Dell Inspiron 1545」なのですが、ここ半年くらい液晶画面が、ちらついたり、消えたりします。
ディスプレイの角度を変えると治ります。しかし、キーボードをタイプする衝撃で、液晶画面がちらついたりするくらい酷い状態です。

 

画面の色が変わるとか、線が入るとか、ゆがむとかの症状は有りません。
で、ディスプレイと本体をつなぐケーブルの調子が悪いのでは?と思いました。

 

で、デルのHPでディスプレイ関係パーツのはずし方を確認しました。
イメージ 1
で、本体と液晶の間のケーブルの位置(赤丸)を調整したり、液晶画面の背面の接触部分を押したりしました。
これで少しでも改善がみられるなら、このケーブルを交換しようと思いました。

 

が、、、これだけで、治りました。嘘みたいです。
しかし、本当に治ったのかな?ちょっと不安です。しばらく様子を見ようと思います。
 
 
2022年6月追記 結局は再発しました。その後新機種購入に至りました(Dell Inspiron 14 3452購入 - 備忘6jp)。
 
2022年6月 再編集しました。
 

PC遍歴と関連記事

2009年からDellのノートPCを愛用しています。