備忘6jp

ゴルフ、DIY、外食、車、好きですので、この辺りの備忘録が多いです。

ノートPCの画面がちらついたので修理(Dell Inspiron 14 7472)

ノートパソコン「デル(Dell) Inspiron 14 7472」のデイスプレイの開閉の角度により画面がちらつくようになり、デルで修理した際の備忘6です。

デル(Dell) Inspiron 14 7472

問題事象

2017年11月に購入した「デル(Dell) Inspiron 14 7472」ですが、2023年に入った頃からデイスプレイの開閉の角度により画面がちらつくようになりました(以下の映像)。
youtu.be

修理経過

1日目(営業日ベース):修理問い合わせ

2023年5月末に「Dell 公式サイト (Dell Japan) | Dell 日本」からチャットサポートにアクセスし事象を伝えました。
2017年11月に購入後(Dell Inspiron 14 7472・購入 - 備忘6jp)、5年半が過ぎていたので修理が可能かが心配でしたが、修理が可能とのことでした。また、延長保証に入っていたのですが、さすがにその期限は切れており有償修理となりました。

すぐにメールベースでの確認となりました。事象の詳細の説明と上記映像の送付、ハードウェアの診断を行いその結果を送付しました。その日のうちに事象の確認と修理が可能であることを確認頂きました。
その後、修理にあたっての確認事項が届き、回答をメールしました。

2日目(営業日ベース):見積書受領

前日のメールでの確認事項で、特にノートパソコンのバックアップ関係で不明点があったのでその方法の確認を行いました。

その後、見積書を送付頂き、修理・配送料・消費税込みで31,790円でした。
その日の晩に、支払いと引き取り日程を連絡するために、見積書に記載のあった連絡先へ電話しました。すると、日中帯でのみの対応との音声案内が流れ、手続きを翌日に持ち越しました。

3日目(営業日ベース):支払い

見積書に記載のあった連絡先へ電話し、クレジットカードにて支払いました。
また、翌日夕方に配送の引き取りをお願いしました。

4日目(営業日ベース):ノートPC引き取り

引き取り業者は「ヤマト運輸」で、時間指定通りに引き取り頂きました。ノートパソコン本体(ケーブル不要)を渡すのみで、梱包材を用意いただき、梱包も行ってくれました。

5日目(営業日ベース):ノートPCデル着

ノートパソコン本体がデルに届いた旨のメール連絡がありました。

7日目(営業日ベース):部品手配

ノートパソコンで発生している問題の原因となる部品を特定し、その部品を手配した旨の連絡が入りました。また部品が入り次第、取り付けるとのことでした。

15日目(営業日ベース):ノートPC修理完

配送業者「ヤマト運輸」が修理品を届けてくれました。
尚、発送前にはデルから修理完の連絡はありませんでしたが、修理品が届いた後に問題事象が解決しているかの確認のメールがありました。

動作確認

早速使ってみると、デイスプレイの開閉の角度により画面がちらつく事象は無くなりました。
これで「Dell Inspiron 14 7472」が快適に使えるようなりました。このPCとは長くお付き合いしたいものです。 めでたし、めでたし。

PC遍歴と関連記事

2009年からDellのノートPCを愛用しています。