備忘6jp

ゴルフ、DIY、外食、車、好きですので、この辺りの備忘録が多いです。

ラーメン 並(23/06)@ラーメン六角家 戸塚店.横浜市戸塚区

2023年6月休日にゴルフの練習へ行った後の昼食で、神奈川県横浜市戸塚区「六角家 戸塚店」へ一人で伺った際の備忘6です。

2023年6月休日14時半頃

広告表記内容について:本ページはプロモーションが含まれています。

訪店回数

戸塚店には開店当初からもう何回伺ったかは覚えてません。前回伺ったのは2022年1月なので一年半ぶりです。

営業時間・定休日

店の前に営業時間の案内があったのですが、画像を撮り忘れたので、「https://twitter.com/rokkakutotsuka」から転載します。

  • 営業時間 11:00~21:00 (ラストオーダー20:45)
  • 定休日 月曜日

アクセス

JR 戸塚駅から徒歩で2kmあるので、公共交通機関の場合はバスで伺うのが良いかと思います。

車の場合は、店舗の駐車場が2箇所にあり、計5台停められます。1箇所はバス通り沿いで2台停められます。もう1箇所はバス通りから六角家横の道を進んだ少し先に在り3台停められます。
この日はバス通り沿いの駐車場に停めました。

バス通り沿いの駐車場
半年くらい前の昼時に伺った際に、両方の駐車場が満車で伺うのを断念したことがあります。しかし、その時以外は満車だった経験はありません。

混雑具合

2023年の14時過ぎに店に入ると、カウンター席に4人、テーブル席に4人と6割程度が埋まっていました。
その後店を出る迄の約15分程度で、出入りがあったものの常にこの程度の混み具合でした。

注文

食券機(ある意味メニュー) で「ラーメン 並(800円)」の食券を買いました。前回(2022年1月)は700円だったので、それから1年半で100円上がっています。

食券機(ある意味メニュー)(2023年6月)
好みは普通で注文しました。
これまでは麺固めや脂多めででお願いすることが多かったのですが、各家系店の店主はノーマルが一番旨いように作っているのでは無いかと思い直し、今年に入り好みを指定せず、普通でお願いしています。

食事・感想

丁度先客が入った直後だったようで、2巡目の麺茹でとなり10分強で「ラーメン 並(画像)」が出てきました。

ラーメン 並
ラーメン 並(近景)
調味料を見ると、豆板醤は無く粗挽きトウガラシのみが置かれています。
調味料
で、粗挽きトウガラシは豆板醤に比べて辛いので小さじ1/4、ニンニクを小さじ半分、コショウ少々で味付けしました。

さっそく麺から食したところ、麺がとても旨かったです。前述の通り以前は麺は固めでお願いしていましたが、今年に入り麺も普通にしています。六角家は酒井製麺ですが、固めよりも普通の方が断然旨かったです。
なので、食べログの点数も+0.2して3.7にしようと思います。

で、あっという間に麺とスープを食べ尽くしました。5分後には店を後にしました。

ごちそうさまでした。また伺おうと思います。


備忘6jp的 家系ランキング

食べた家系ラーメン を備忘6jpの好み順に並べました。
bibo6.jp

備忘6jp/食べ6 記事一覧

備忘6jpが伺ったお食事処の記事一覧です。神奈川県南部のお食事処が多いです。
bibo6.jp

食べログ

食べログにも記事を上げてます。

ラーメン六角家 戸塚店ラーメン / 戸塚駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7