備忘6jp

ゴルフ、DIY、外食、車、好きですので、この辺りの記事が多いです。

テレビドアホンと接続するためにコードレス電話機を購入

先日ビックカメラで「パナソニック テレビドアホン(VL-SVD303KL)[生産終了]」の親機を購入し、取り付けていただきました。実際に使ってみると、1階の親機で鳴る来客時のチャイムの音が2階まで届かないと判明しました。それを対策した際の備忘6です。
https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-b6-01/mewlmewmiaou/folder/75598/37/39344337/img_0_m?1548988799

■対策検討

まず、「パナソニック テレビドアホン(VL-SVD303KL)」の子機を買い足そうと思って、値段を調べると、1万5千円でした。チト高いなぁ~と言うのが正直なところです。
それでで、購入をためらいながら、ネットでテレビドアホンの仕様を読んでいたところ、このドアホンは電話機と接続できることに気付きました。呼び出し音が鳴り、音声応答ができるとあるので、機能的には十分です。
接続可能な電話機は幾つかありますが、低価格な電話は5千円強でした。1階も2階にコードレス電話機を置きたかったので、2台のコードレス電話機で構成される「パナソニック コードレス電話機(VE-GDX16DL)」を買うことにしました。

 

■購入

それで「パナソニック コードレス電話機(VE-GDX16DL)」を購入しようと、ビックカメラへ出かけました。すると同じような電話の「パナソニック コードレス電話機(VE-GZX11DL)」しか置いていません。
で、「VE-GDX16DL」と「VE-GZX11DL」の違いを確認しました。そしたら、本体についている「内線/呼出」ボタンの色が違うだけで、製品仕様は同じとのことでした。
で、ビックカメラでPayPayを使って「パナソニック コードレス電話機(VE-GZX11DL)」12,031円(税込)をご購入しました。
イメージ 1
PayPayの還元額は1,000円、ビックカメラポイントは11%で1,324ポイント、計2,324円分の割引があり、9,704円で購入できました。

 

■設定

それでマニュアルに従い「パナソニック コードレス電話機(VE-GZX11DL)」設置し、さらに「パナソニック テレビドアホン(VL-SVD303KL)」を接続しました。DIYで実施しましたが、とても簡単に接続できました。
 

■感想・他

来客時のチャイムの音が、1階のテレビドアホン親機とコードレス電話親機、2階に置いたコードレス電話子機の3か所から聞こえるようになりました。コードレス電話では来客の映像は見えませんが、音声応答ができるので、当初の想定通りで十分な機能です。
これで快適に過ごせるようになりました。良かった。良かった。
 
(2022年2月に、本記事の内容を見直しました)