備忘6jp

ゴルフ、DIY、外食、車、好きですので、この辺りの記事が多いです。

あなたのWindows 10は(2)ウィルスに感染しています!

ある日PCを使っていると、「あなたのWindows 10は(2)ウィルスに感染しています!」と表示されたので、その対応をした際の備忘6です。
イメージ 1

表示内容

上記画面に表示された内容をテキスト化すると以下です。
あなたのWindows 10は(2)ウィルスに感染しています! 11 January 2019
あなたのWindows 10は(2)ウィルスに感染しています!. 事前スキャンでは(2)マルウェアと(1)フィッシング/スパイウェアの痕跡が見つかりました。システムのダメージは28.1%です。すぐに対処が必要です。
さらなるシステムへのダメージ、ファイルの削除を防ぐためには(2)ウィルスを早急に排除する必要があります。
(1)ウィルスの痕跡が見つかりました。個人情報と口座情報が危険に晒されています。
 
画面下にはWindowsやNortonのロゴがあるのですが、なんか怪しげです。「ダウンロードして修復する」と言うボタンは押してはならないと思いました。

 

ウィルス検査

PCにインストールしてある「ウィルスセキュリティー Zero」でウィルス検査しました。
イメージ 2
「ウィルス・スパイウェアなどは検出されませんでした。」とのことです。良かったのです。で、怪しげな画面だけは閉じ、何もせず放置です。

 

感想

怪しげなことをする人がいるものです。皆様もご注意ください。