ウィルス対策には「ウィルスセキュリティ ZERO 」を使っています。ある日「アプリケーションに変更がありました」というメッセージが出てその対処を行った備忘6です。
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事象
ある日パソコンを使っていると、以下の「ウィルスセキュリティZERO(楽天市場,Yahoo!ショッピング,Amazon)」のウィンドウが出ました。
---ウィルスセキュリティ メッセージ再掲(ここから)---
アプリケーションに変更がありました
プログラム「widgets.exe」はネットワークに接続しようとしています。
プログラム情報
開発元:Microsoft Corporation.
プログラム パス :C:\program files\windowsapps\windows.client.webexperience_544.122
ネットワーク情報
IPアドレス :204.79.197.203.
ポート番号 :443.
プロトコル :TCP.
---ウィルスセキュリティ メッセージ再掲(ここまで)---
対処
この「プログラム「xxx.xxx」はネットワークに接続しようとしています」というメッセージは頻繁に見ます。実は前週には「アプリケーションはインターネットに接続しようとしています(2024/05):ウィルスセキュリティZERO - 備忘6jp」が発生し、このメッセージが出力されていました。
まずネットで「IPアドレス 204.79.197.203」を検索すると、確かに「204.79.197.0/24」の範囲は「Microsoft Corporation」に属していて、変なサイトへの接続要求しているわけでは無さそうです。
次に「ウイルスセキュリティ ZERO」の提供元である「ソースネクスト 総合サポート」の「ウイルスセキュリティ・サポートページ」内の「よくあるお問い合わせ」から、「アプリケーションに変更がありました」「ネットワークに接続しようとしています」を検索しましたがヒットしません。
困ったので、「ウイルスセキュリティ ネットワークに接続しようとしています」「 widgets.exe ネットワークに接続しようとしています」他で検索しましたが、良さげなサイトにたどり着けません。前記事(アプリケーションはインターネットに接続しようとしています(2024/05):ウィルスセキュリティZERO - 備忘6jp)にも記しましたが、以前にはウィルスセキュリティ ZEROのサポートへ問い合わせをしたこともありましたが(アプリケーションに変更がありました(2017/06):ウィルスセキュリティZERO - 備忘6jp)、手間がかかります。
今回はどうしようかと考えたのですが、前回同様に「ウィルスセキュリティ ZERO」で「パソコン全体の検査」を行い問題有無を確認することとしました。
「パソコン全体の検査」を実行してから15分程度で「検査が完了しました。ウィルス、スパイウェアなどは検出されませんでした」と表示されました。
それで今回表示された「アプリケーションに変更がありました」は誤検出であったと判断しました。
まとめ
その後も何も起きてないので、「誤検出」という判断で問題なかったと思います。
あとソースネクストのヘルプにウィルスセキュリティの出力メッセージに対する対応方法が無いのはイマイチだと思います。こういうサポートがあれば評価も上がってくるのではと思います。
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