備忘6jp

ゴルフ、DIY、外食、車、好きですので、この辺りの記事が多いです。

ラーメン 並 固め@ラーメン 環2家.横浜市港南区

神奈川県横浜市港南区「ラーメン 環2家」が直系店に復帰したと聞き、2021年10月休日に一人で伺った際の備忘6です。

2021年10月休日 15時過ぎ
店の外には「お客様はわが味の師なり 家系総本山 吉村家 統将 吉村実」の大きな赤いカーテンがかかっていて(画像)、直系店に復帰したことを感じました。

訪店回数

開店当初から通っているので、もう何回伺ったかは覚えてませんが、前回伺ったのは2021年5月なので5か月ぶりです。

アクセス

徒歩ですと、横浜市営地下鉄 下永谷駅から1.1kmあります(Google マップより)。
この日は車で伺いました。到着は2021年10月休日15時過ぎに伺いました。お店の駐車場(約10台弱)は空きが無く、5分弱待ったら、1台出て行ったので、停められました。店を出た15時45分頃は2台の空きがありました。

駐車場

混雑具合

2021年10月休日15時半で10人待ちで、15分程度で店内に案内されました。
案内されたのちは列が無くなり、店を出て行く人と、入ってくる人が同じくらいで、待ち人無く、店が回ってました。

注文

食券を買って並ぶルールなので、まずは店内に入り、「ラーメン 並」750円の食券を購入しました。
席に座り、いつもの通り麺「固め」で頼みました。

感想・他
 

直系店に復帰しても、残念ながら、麺上げはテボのままでした。
新杉田で開店していた頃の吉村家では、店の前で若い衆が、濡れタオルを使って平ザルでの湯切りの練習していました。これが直系店だという思いもあって、直系店では平ザルで麺の湯切りをして欲しいと思ってしまいます。

そんなことを思いつつも、5分強で「ラーメン 並 固め」が届きました。

ラーメン 並 固め
味噌ラーメンか?って思うくらいスープが赤いのは、直系店の特徴と思います(画像)。で、いつもの通り、豆板醤を小さじ半分、行者ニンニクを小さじ半分、コショウ少々で味付けしました。

で、麺から頂くと、旨かったです。スープの味は、最近の吉村家のまろやかな旨味を感じます。やっぱり直系店に復帰すると、この味になるんだよなぁ~。。。と、以前との違いに感動してしまいました。

で、あっという間に食べ終わり、店を後にしました。ごちそうさまでした。

最近の吉村家・杉田家はチョー混んでいてなかなか食べられないので、直系店が増え嬉しい限りです。また伺います。

備忘6jp的 家系ランキング

食べた家系ラーメン を備忘6jpの好み順に並べました。
bibo6.jp

備忘6jp/食べ6 記事一覧

備忘6jpが伺ったお食事処の記事一覧です。神奈川県南部のお食事処が多いです。
bibo6.jp

食べログ

食べログにも記事を上げてます。

関連ランキング:ラーメン | 下永谷駅