備忘6jp

ゴルフ、DIY、外食、車、好きですので、この辺りの備忘録が多いです。

豚骨醤油ラーメン(24/02)@すずき家 下永谷店.横浜市港南区

2024年2月休日に一人で神奈川県横浜市港南区「すずき家 下永谷店」へ伺いましたので、その備忘6です。

2024年2月休日11時過ぎ

広告表記内容について:本ページはプロモーションが含まれています。

■訪問回数

これまで「すずき家」には伺ったことがなく初訪店です。
環境2号線の下永谷から上永谷にかけてはラーメン店が多くある激戦区です。その激戦区で随分と長い間営業できているので期待して伺うこととしました。

■アクセス

公共交通機関ですと横浜市営地下鉄 下永谷駅から徒歩1kmです(Googleマップより)。

店舗駐車場は店舗建屋の左右共に2~3台停められます。 この日は2024年2月休日11時過ぎに伺いましたが、駐車場には2台が停まっていて3台目でした。

■混雑状況

2024年2月休日11時すぎに店に入ったところ3人目でした。

■注文

食券機(ある意味メニュー)を見て「豚骨醤油ラーメン(880円)」とすることとしました。PayPayやLinePayが使えるようでしたが、食券機にキャッシュレス決済の機能があるようには見えなかったので現金で支払いました。尚、クレジットカードは使えなくなった旨の貼紙がありました。

食券機(ある意味メニュー)(2024年2月)
ここ15年は麺固めでお願いしていたのですが、各家系ラーメン店は「普通」が一番おいしくなるように作っているはずと昨年から思い直し、それ以来全て「普通」でお願いしています。

■食事

調味料は、左からコショウ、豆板醤、ニンニク、ニンニク酢、ゴマ、一味唐辛子、醤油(?)でした。

調味料(コショウ,豆板醤,ニンニク,ニンニク酢,ゴマ,一味唐辛子,醤油?)

注文から5分強で「豚骨醤油ラーメン」が届きました。

豚骨醤油ラーメン
麺は「長多屋製麺所」製で、中太ストレート麺でした。
豚骨醤油ラーメン(近景)
どこの家系に伺った時も、豆板醤を小さじ半分、ニンニクを小さじ半分を入れ、コショウ少々かけ、早速麺からいただきました。一般的な家系ラーメンの旨さを感じました。で、あっと言う間に麺を食べ尽くしました。

スープを飲む際には胡麻を加えて、スープの味を楽しみました。総じて旨かったです。ごちそうさまでした。

■備忘6jp/食べ6記事一覧

 備忘6jpが伺ったお食事処の記事です。神奈川県南部のお食事処が多いです。
 bibo6.jp