備忘6jp

ゴルフ、DIY、外食、車、好きですので、この辺りの備忘録が多いです。

(2024年冬)武蔵・尾張・伊予・讃岐・山城・遠江・武蔵へ行く

2024年2月金土日で友人2人と吉村家直系店 高松家へ車で行ってきました。それと合わせて全12店で食道楽をしてきました。

広告表記内容について:本ページはプロモーションが含まれています。

計画

約2~3か月前に楽天トラベルからホテルを、食べログやホットペッパーグルメからお店を予約しました。
ただここ2回連続で伺っている愛知県名古屋市「あつた蓬莱軒 神宮店」が改装中で予約できなかったので、「あつた蓬莱軒 本店」の開店前に並ぶ覚悟をしました。

一日目(2024年2月金曜日)

武蔵

(食道楽 1/12店目)杉田家 本店

友人一人と、前回に引き続き2024年2月金曜日朝5時過ぎに横浜市磯子区「杉田家 本店」での吉村家直系店での朝ラーから今回の食道楽を開始しました。
bibo6.jp 「杉田家」は吉村家直系店の中で一番好きな店なのですが、記事にも書きましたが今回は余りに辛く残念なスタートとなりました。

尾張

(食道楽 2/12店目)あつた蓬莱軒 本店

神奈川県横浜市磯子区「杉田家」を5時20分過ぎには出発し愛知県名古屋市熱田区「あつた蓬莱軒 本店」迄の330kmを進みました。

4時間後の9時半前に「あつた蓬莱軒 本店」へ到着しました。実はもう一人の友人は前日に名古屋入りし朝9時から列の先頭に並んでいました。
なので、名古屋での合流を喜ぶと共に、2泊3日の食道楽の計画を話し合いつつ受付が開始されるのを待ちました。
bibo6.jp ひつまぶし発祥の店でありとても美味しかったです。上記記事にも書いた通り友人1人と備忘6jpはもう3回目の訪店なので、最初に頂いた時までの感動はありませんでした。人間は贅沢なものです(苦笑)。

伊予

Tabist ビジネスホテル末広 松山

愛知県名古屋市熱田区「あつた蓬莱軒 本店」で合流した友人を加えた3人で名古屋を12時頃出発し、愛媛県松山市「Tabist ビジネスホテル末広 松山」までの523kmを進みました。

鳴門大橋経由と瀬戸大橋経由とでは10分しか差が無かったのと、帰りに鳴門大橋を通るので行きは瀬戸大橋を経由しました。

与島PAから望む瀬戸大橋
愛知県名古屋市熱田区「あつた蓬莱軒 本店」を12時頃出発し、愛媛県松山市「Tabist ビジネスホテル末広 松山」に到着したのは19時過ぎでした。
Tabist ビジネスホテル末広 松山

(食道楽 3/12店目)居魚屋 網元

「Tabist ビジネスホテル末広 松山」にチェックイン後、すぐに愛媛県松山市「居魚屋 網元」まで650mを歩いて行きました。

実は備忘6jp的には、愛媛でサバを食すのをとても楽しみにしていました。大分で有名な関サバと同じ漁場で取っていると考えられたからです。
bibo6.jp 上記記事にも記しましたが、関東ではなかなか食べれないサバの刺身、サバのしゃぶしゃぶ、サバの藁焼き、サバのぶっかけ飯とサバを堪能できとても旨かったです。
すっかり満足したのと、朝5時から約850kmも運転したので、この日はこのまま歩いてホテルに戻り早々と就寝しました。

二日目(2024年2月土曜日)

伊予

(食道楽 4/12店目)かけはし 松山店

7時に愛媛県松山市末広町「Tabist ビジネスホテル末広 松山」をチェックアウトして、JR松山駅の駅うどん・そば「かけはし 松山店」まで車で2.1kmを進みました。

JR松山駅の改札外の駅うどん・そば「かけはし 松山店」が開店する7時半に伺いました。
bibo6.jp 松山名物の「じゃこ天」を頂き、「かき揚げうどん」も楽しみました。今回の食道楽で四国に入って初めてのうどんはとても旨かったです。が、結局この日は「かけはし 松山店」を含め6店伺ったので「かきあげ」は余計でした(苦笑) 。

道後温泉

8時前にJR松山駅を出て「道後温泉本館」までの4.4kmを車で進みました。

駐車場は道後温泉本館の駐車場(100円/30分)へ停めました。

道後温泉本館駐車場
駐車場は50台程度は停められ、2024年2月土曜日の8時15分頃で数台しか停まってませんでした。
尚、駐車券を「道後温泉本館」の受付横で認証すると1時間分(200円)が無料になります。結局、8時15分から9時半頃まで駐車したので追加で100円を支払いました。
道後温泉本館駐車場から望む道後温泉本館
道後温泉は工事中ですが、以前ニュースで見た時よりは周辺の鉄骨も外れていたように感じました。

道後温泉の正面入り口は工事中で開いてませんでした。

道後温泉本館 正面
そのため後方の入り口から入り、受付で710円(大人入浴券(460円),貸タオル(50円),貸バスタオル(200円))を支払いました。
貸バスタオル・貸タオル

そして階段を降りて「霊の湯 男子」へ向かいます。
霊の湯男子 入口
「霊の湯 男子」は狭く7~8人も入浴すると満員になるような感じでした。
友人2人が前に来た際は休憩所で休みつつ何度も湯舟に入れたとのことでしたが、今回は休憩所が無くそれを出来ないことを残念がってました。きっと工事が終わると戻るのでしょうね。。。

(食道楽 5/12店目)白楽天 今治本店

2024年2月土曜日9時半に愛媛県松山市「道後温泉本店」を出て愛媛県今治市「白楽天 今治本店」まで海沿いの国道196号線47.5kmを車で進みました。

友人2人と10時半頃にはB級グルメ「焼き豚玉子飯」で有名な「白楽天 今治本店」に到着しました。
bibo6.jp 開店時には30人程度の列ができていて人気を感じました。

讃岐

(食道楽 6/12店目)高松家

2024年2月土曜日9時半頃に愛媛県今治市「白楽天 今治本店」を出て、香川県高松市「高松家」までの148kmを進みました。

途中で松山自動車道 石鎚山サービスエリアで家族へのお土産で「みかんジュース(1,380円)」を購入し、香川県高松市「高松家」に到着したのは2024年2月土曜日13時半頃でした。「高松家」はラーメン 吉村家直系店で、今回の四国での食道楽でのメインイベントでした。
bibo6.jp 「高松家」に伺うのは3回目で、前回同様にとても旨かったです。。

金刀比羅宮

ラーメンを食べ終わったのは14時頃で、夕食は19時頃に高松市内で骨付鳥を頂く予定だったので、その間は約5時間ありました。ホテルにチェックインしてまったりと過ごすことも考えましたが、金刀比羅宮へ行くこととしました。そして香川県高松市「高松家」から香川県 琴平町の駐車場「ザ・パーク琴平町第二」までの40kmを進みました。

友人2人と金刀比羅宮 御本宮迄の785段の階段を上り始めたのは15時過ぎでした。

金刀比羅宮 鳥居
約25分程度で785段の階段を上り切り「金刀比羅宮 御本宮」へお参りしました。
金刀比羅宮 御本宮
この日は天気が良く空気が澄んでいたので御本宮からは遠くまで綺麗に見えました。とても気持ち良かったですな。
金刀比羅宮 御本宮からの風景(2024年2月15時半頃)
帰りに参道にあった「金陵の郷 | 香川の地酒 日本酒の蔵元「金陵」こんぴらさんの御神酒醸造元 (公式HP)」に寄り、自分用のお土産で「金陵 月白 吟醸 1800ml(2,915円)(楽天市場, Amazon, Yahoo!ショッピング)」を購入しました。帰宅後に飲んだところ、コクがあって旨かったですな。
金陵 吟醸 月白 1.8L
その後、駐車場「ザ・パーク琴平町第二」に戻ったのは16時半頃で「金刀比羅宮」の滞在時間は約1時間半でした。歴史ある神社にお参りできとても有意義な時間でした。

香川県高松市 ホテルパレス高松

香川県琴平町の駐車場「ザ・パーク琴平町第二」を16時半頃に出て、一般道で香川県高松市「ホテルパレス高松」までの31kmを進みました。

18時頃に「ホテルパレス高松」にチェックインしました。

ホテルパレス高松

(食道楽 7/12店目)骨付鳥 東

香川県高松市「ホテルパレス高松」を18時過ぎに出て、香川県高松市「骨付鳥 東」までは徒歩で1.1kmを進みました。

「骨付鳥 東」に到着したのは18時半頃でした。
bibo6.jp 友人2人と高松名物の骨付鳥を楽しみました。

(食道楽 8/12店目)手打ちうどん 鶴丸

20時過ぎに「骨付鳥 東」を出て、「手打ちうどん 鶴丸」まで徒歩で93mを進みました。

鶴丸は食べログ100名店で2回目の訪店です。讃岐うどんはぶっかけでいただくものだと思っていたのですが、カレーが一番人気なんで驚きでした。
bibo6.jp お腹いっぱいになったので、1.1kmを歩いて「ホテルパレス高松」に戻り早々と就寝しました。

三日目(2024年2月日曜日)

讃岐

(食道楽 9/12店目)手打十段 うどんバカ一代

2024年2月日曜日朝6時過ぎに「ホテルパレス高松」をチェックアウトして、朝食を頂くべく車で香川県高松市「手打十段 うどんバカ一代」までの2.3kmを進みました。

到着したのは日曜日朝6時半頃でしたが20人程度が並んでいました。釜バターうどんって初めて食べましたが、備忘6jpはバター好きなんで幸せな朝食でした。
bibo6.jp 昨晩食した「手打ちうどん 鶴丸」のうどんがはコシが有りましたが、「手打十段 うどんバカ一代」のうどんはそれよりはコシが無かったです。連日のうどんを食しそのくらいの違いは分かるようになりました。どちらも旨かったです。

山城

(食道楽 10/12店目)キッチン ゴン 西陣店

2024年2月日曜日朝7時前に香川県高松市を出て、京都府京都市「キッチン ゴン 西陣店」までの234kmを進みました。

途中「淡路サービスエリア」により、明石海峡大橋を望みました。この日は天気が良く橋が綺麗に見えラッキーでした。

淡路SAから望む明石海峡大橋
サービスエリアでは家族へのお土産で「成井さんちの完熟玉ねぎ1.5kg(810円)」を購入しました。実は昨年11月にも購入しています
成井さんちの完熟玉ねぎ

その後「キッチンゴン西陣店」そばのコインパーキングに到着したのは、高松市を出てから3時間45分後の10時45分頃でした。予約した開店時間11時には少し時間があったので、役者の佐々木蔵之介さんのご実家の「佐々木酒造」へ伺いました。が、この日はお休みで残念でした。
佐々木酒造
www.jurakudai.com 「キッチン ゴン 西陣店」へは開店時間11時に入りました。
bibo6.jp 京都のB級グルメでを味わい腹を十二分に満たしました。

遠江

(食道楽 11/12店目)うなぎ・和食処 松の家

2024年2月日曜日朝11時半には京都府京都市を出て、静岡県浜松市中央区「うなぎ・和食処 松の家」までの212kmを進みました。

京都市を出発し4時間後の15時半に「うなぎ・和食処 松の家」に到着しました。尚、「孤独のグルメ 2021大晦日スペシャル」で「井頭五郎(松重 豊)」が訪れた店です。
bibo6.jp 記事にも書きましたが、牡蠣が売り切れで「牡蠣カバうな丼」が食べれなかったのが残念でなりません。

武蔵

(食道楽 12/12店目)ブロンコビリー 戸塚原宿店

2024年2月日曜日朝16時半には静岡県浜松市中央区を出て、神奈川県横浜市戸塚区「ブロンコビリー 戸塚原宿店」までの232kmを進みました。

浜松市を16時過ぎに出発し3時間後の19時過ぎに「ブロンコビリー 戸塚原宿店」に到着しました。
bibo6.jp 実は東名高速の横浜インター付近が混んでいたので海老名から圏央道を使いました。その結果、今回の食道楽(12店)の最後の店としていた吉村家直系店では無く、炭火焼ハンバーグで今回の食道楽を締めました。

費用

走行距離・燃費・ガソリン代・高速代

3日間でシエンタ(DBA-NSP170G)が走った距離は1,844.8kmで、ガソリン代20,153円と高速代37,930円の合計58,083円でした。これを3人で割り勘しました。
車は普通自動車で土日はETC休日割引(都市部除き30%引き)が適用されているはずです。

日付 場所 種類 単価 数量 ガソリン料金 距離 燃費
4,424円
474.7km
16.85km/L
合計 116.95L 20,153円 1,823.8km 15.59km/L
料金所 料金(円)
2月(金) 六ッ川本線 410
2月(日) 新湘南バイパス 茅ヶ崎 220
合計 37,930

宿泊代

宿泊料金は以下で、これを3人で割り勘しました。

日付 場所 名称 タイプ 料金 部屋数
2月(金) 愛媛県松山市 Tabist ビジネスホテル末広 松山 シングル 4,500 3 13,500
2月(土) 香川県高松市 ホテルパレス高松 シングル 7,000円 3 21,000
合計 34,500

駐車場

駐車場料金は以下で、これを3人で割り勘しました。

場所 店名 料金(円)
2月(金) 神奈川県横浜市 One Park 新杉田駐車場 100
2月(金) 愛媛県松山市 Tabist ビジネスホテル末広 松山 駐車場 1,000
2月(土) 愛媛県松山市 松山駅駐車場 200
2月(土) 愛媛県松山市 道後温泉駐車場 100
2月(土) 香川県高松市 ザ・パーク 琴平町第2 1,000
2月(土) 香川県高松市 ホテルパレス高松 駐車場 1,000
2月(日) 京都府京都市 三井のリパーク下立売通恵光院東第2 200
合計 3,600

食事代

今回の食道楽で備忘6jpが食した12店の料金の合計(割り勘後)は26,832円でした。

# 場所 店名 料金(円)
01 2月(金) 神奈川県横浜市 杉田家 本店 860
02 2月(金) 愛知県名古屋市 あつた蓬莱軒 本店 4,850
03 2月(金) 愛媛県松山市 居酒屋 網元 7,327
04 2月(土) 愛媛県松山市 かけはし 松山店 740
05 2月(土) 愛媛県今治市 白楽天 今治本店 900
06 2月(土) 香川県高松市 高松家 750
07 2月(土) 香川県高松市 骨付鳥 東 4,177
08 2月(土) 香川県高松市 手打ちうどん 鶴丸 800
09 2月(日) 香川県高松市 手打十段 うどんバカ一代 530
10 2月(日) 京都府京都市 キッチン ゴン 西陣店 880
11 2月(日) 静岡県浜松市 うなぎ和食処 松の家 3,500
12 2月(日) 神奈川県横浜市 ブロンコビリー 戸塚原宿店 1,518
合計 26,832

温泉

2月(土) 道後温泉本館 710 貸タオル250円含

お土産

日付 名称 料金(円) 備考
2月(土) 日本酒 金陵 吟醸 月白 1.8L 2,915 楽天市場, Amazon, Yahooショッピング!
2月(土) みかんジュース 720ml 1,380
2月(日) 成井さんちの完熟玉ねぎ 1.5kg 810
合計 5,105

おやつ・ドリンク

2月(金) ミルクソフトクリーム 340 大津SA
2月(金) ホットコーヒーL 160 大津SA
2月(金) モナカアイスL 173 SA
2月(金) 焼酎、つまみ、お菓子 1,408 ファミリーマート松山末広町店
2月(土) ホットコーヒーL 250 SA
2月(土) ノンアルコールビール350mlx2本 318 ローソン綾川町陶北店
2月(土) つまみ、お菓子 519 ローソン高松兵庫町店
2月(日) ホットコーヒー メガ 320 ローソンMK山科ボウル前店
2月(日) チョコモナカジャンボ 175 甲南パーキングエリア上り
合計 3,563

まとめ

備忘6jp分の費用計です。

項目 費用
お土産 5,105円
おやつ・ドリンク 3,563円
合計 70,247円

今回の旅行は車で3日間で1,844.8km,13都府県(神奈川県,東京都,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,大阪府,兵庫県,岡山県,愛媛県,香川県,徳島県,京都府)を走り切りました。ちなみに運転は備忘6jpのみです。初日は一気に横浜から松山まで約860kmを走ったので大変でしたが、二日目以降は余裕を持った計画だったので軽く走り切れました。

今回は吉村家直系店の2店舗しか巡れませんでしたが、四国の直系店である高松家に行けて良かったです。加えて、松山市「居酒屋 網元」は鯖料理が豊富でかつとても旨く、とても満足しました。
そんな食道楽12店を友人3人と楽しんだ3日間でした。近日中にまた計画&実行したいと思います。

備忘6jp 関連記事

< 本記事 > (2023年夏)武蔵・越後・越中・丹後・讃岐・尾張・武蔵へ行く