備忘6jp

ゴルフ、DIY、外食、車、好きですので、この辺りの備忘録が多いです。

ひつまぶし,肝吸(24/02)@あつた蓬莱軒本店.名古屋市熱田区

2024年2月平日に愛知県名古屋市「あつた蓬莱軒 本店」へ伺いましたので、その備忘6です。尚、友人2人と2泊3日で四国まで食道楽旅行をした二店目です。

2024年2月平日9時半頃

広告表記内容について:本ページはプロモーションが含まれています。

■訪問回数

これまで「あつた蓬莱軒 神宮店」へは予約して2回伺ってます。

この日も2ヶ月位前に「あつた蓬莱軒神宮店」予約を入れようと電話したのですが、なんと店舗の改装期間とのことでした。そのため、初めて「あつた蓬莱軒 神宮店」に伺うこととしました。

■アクセス

公共交通機関ですと、地下鉄名城線「伝馬町駅」から300mです(Googleマップより)。

駐車場は2箇所(店舗横16台、店舗裏9台) あるのを見つけましたが、その他にもあるかもしれません。

駐車場(店舗横)
この日は2024年2月平日9時半の少し前に車で伺ったところ1台目でした。
駐車場(店舗裏)
店を出た12時過ぎで駐車場(店舗横)は満車でした。

■営業時間/定休日

営業時間・定休日(2024年2月)
店舗前の貼紙から営業時間と定休日を転載します。

  • 営業時間
    • 午前十一時三十分 ~ 十四時 受付終了
    • 午前十六時三十分 ~ 二十時三十分 受付終了
  • 定休日
    • 毎週水曜日と第二・第四木曜日 但し、祝日・祭日は営業
  • 本店・神宮店のいずれかは営業しておりますので、どうぞ宜しくお願い致します。

■混雑状況

「あつた蓬莱軒 神宮店」は席のみの予約できる日もありますが、「あつた蓬莱軒 本店」は予約できません。なのでネットで調べると9時頃から徐々に列が出来始めるとのことでした。友人一人が名古屋に前泊したので、2024年2月平日午前9時から並んで貰ったところ1番目でした。
もう一人の友人と備忘6jpは朝5時に「ラーメン 並(24/02)@ラーメン 杉田家 本店.横浜市磯子区 - 備忘6jp」を頂いたあとに4時間かけて名古屋へ車で約350km移動し、午前9時半前にあつた蓬莱軒に到着したところ既に3~4組が並んでいて、1番目に並んでいた友人と合流しました。

受付開始時間
受付開始時間は11時15分と記載がありましたが、この日は10時45分頃から受付が始まりました。この時には50人以上が並んでいました。
受付時には名前と人数を伝えます。すると、下駄箱に靴を入れた際に使う番号券を頂けます。
靴の番号札

開店時間の11時半頃で2時間半待ちで、店を出た12時で3時間半待ちでした。
ただし、この日の「あつた蓬莱軒神宮店」は店舗の改装期間でお休みであったはずなので、特に混んでいたのかもしれません。

■灰皿

店舗に向かって左に灰皿があります。

灰皿(店舗に向かって左)

■メニュー

今回も「ひつまぶし(4,600円)」「お吸い物を肝吸いに変更(+250円)」としました。「ひつまぶし,うまき他(23/07)@あつた蓬莱軒神宮店.名古屋市熱田区 - 備忘6jp」と同じ値段です。

メニュー(1/5)(2024年2月)
メニュー(2/5)(2024年2月)
メニュー(3/5)(2024年2月)
メニュー(4/5)(2024年2月)
メニュー(5/5)(2024年2月)

■食事

注文後5分で「ひつまぶし」「肝吸い」が届きました。

ひつまぶし,肝吸い
相も変わらず鰻は厚く、そして器一杯に入ってます。
ひつまぶし(近景)
早速茶碗に移して、1杯目はそのまま鰻とご飯だけでいただき、鰻の味を楽しみました。 2杯目は薬味を入れ味変を楽しみ、3,4杯目は薬味を入れ出汁を加えてひつまぶしの醍醐味を味わいました。あいも変わらずとても旨かったです。

そして最後に肝吸いを楽しみました。肝が大きくとても旨かったです。
肝吸い(近景)
ひつまぶし発祥の店と言われるだけあって、量は十分でとても旨かったです。
ただ、もう3回目の訪店なので、最初に頂いた時までの感動はありませんでした。人間は贅沢なものです(苦笑)。

で、あっという間に食いつくしました。ごちそうさまでした。

で、会計は14,550円/3人で、まとめてカードで支払いました。これだけの旨い鰻をいただいて、この値段はコスパが良いと思います。また伺います。

店を出たのは12時頃で、昼食時間帯で一番最初に出た客だと思います。

そんな友人達と2泊3日で四国まで食道楽旅行をした二店目でした。次は松山でサバを頂くために車を走らせました。

■備忘6jp/食べ6記事一覧

 備忘6jpが伺ったお食事処の記事です。神奈川県南部のお食事処が多いです。
 bibo6.jp