備忘6jp

ゴルフ、DIY、外食、車、好きですので、この辺りの記事が多いです。

ひつまぶし,肝吸@あつた蓬莱軒神宮店.名古屋市熱田区

ひつまぶし発祥の店と言われる「あつた蓬莱軒」に伺いたいと思っていました。
で、2022年10月の休日に友人と夕食をいただきに愛知県名古屋市「あつた蓬莱軒 神宮店」へ伺いました。その備忘6です。

2022年10月休日18時過ぎ
この日は富山駅そばのホテルを出て、朝食で「巻貝,たらこ白子,たら汁@たら汁栄食堂.富山県新川郡 - 備忘6jp」を頂き、昼食で「短角牛 粗挽き 俵ハンバーグ(200g)@ドンキホーテ 篠ノ井バイパス店.長野市 - 備忘6jp」を頂いてから、夕食で「あつた蓬莱軒 神宮店」へ伺いました。

訪店回数

ネットでひつまぶし発祥の店と聞いたので伺いました。なんで初訪店です。

アクセス

公共交通機関ですと、地下鉄名城線「伝馬町駅」から300mです(Google マップ)。
この日は車で伺いました。駐車場は大きく、2022年10月休日18時15分頃で、6~7割程度の駐車状況でした。

駐車場

混雑状況

事前に食べログを見ると非常に混んでいる様子でした。そんな中、「あつた蓬莱軒」の公式HPの「ご予約に関して」を見ると神宮店は「お席のみの御予約につきましては、平日の昼・夜、土日の夜のみ若干名お電話にて承っております。」とのことでしたので、1週間前に電話して18時半の席を予約しました。
18時15分頃に伺ったところ、待合室には20人弱の方がいらっしゃいました。5分程度で席に案内されました。

注文

メニューを見て「ひつまぶし(4,400円)」と「肝吸(250円)」をお願いしました。

メニュー(1/8)
メニュー(2/8)
メニュー(3/8)
メニュー(4/8)
メニュー(5/8)
メニュー(6/8)
メニュー(7/8)
メニュー(8/8)

感想・他

注文後10分で「ひつまぶし」と「肝吸」が届きました。

ひつまぶし,肝吸
丼ぶりに鰻は十分に入っています。
ひつまぶし(近景)
本来はひつまぶしは4回に分け、4回目は一番お好みで頂きます。が、おいらはお出汁で頂くのが好みなんで、1,2回目は少なめで、3回目のお出汁で沢山いただきました。
伝統の味はとても旨かったです。なんで、あっという間に食いつくしました。ごちそうさまでした。

店を出たのは19時過ぎで、第二東名を使って神奈川県までの帰途に着きました。

備忘6jp的 魚料理店 ランキング

伺った魚料理店を備忘6jpの好み順に並べました。神奈川県南部が多いです。
bibo6.jp

備忘6jp/食べ6 記事一覧

備忘6jpが伺ったお食事処の記事一覧です。神奈川県南部のお食事処の記事が多いです。
bibo6.jp

食べログ

食べログにも記事を上げてます。

関連ランキング:うなぎ | 伝馬町駅神宮前駅神宮西駅