備忘6jp

ゴルフ、DIY、外食、車、好きですので、この辺りの備忘録が多いです。

ひつまぶし,うまき他(23/07)@あつた蓬莱軒神宮店.名古屋市熱田区

2023年7月日曜日に友人と二日目の夕食をいただきに友人と愛知県名古屋市「あつた蓬莱軒 神宮店」へ伺いました。その備忘6です。
週末に吉村家直系5店を車でめぐった際に「高松家」から「環2家」に行く途中で、名古屋で高速を降り伺いました。

2023年7月日曜日16時半前

広告表記内容について:本ページはプロモーションが含まれています。

■訪問回数

前回初めて伺ったのは2022年10月(ひつまぶし,肝吸(22/10)@あつた蓬莱軒神宮店.名古屋市熱田区 - 備忘6jp)で、2回目の訪店です。

■アクセス

公共交通機関ですと、地下鉄名城線「伝馬町駅」から300mです(Googleマップより)。

この日は車で伺いました。駐車場は大きく、2023年7月日曜日16時半前で、6~7割程度の駐車状況でした。

駐車場・営業時間/定休日

■営業時間/定休日

駐車場の看板から営業時間と定休日を転載します。

  • 営業時間 昼 AM 11:30~PM 2:30 夜 PM 4:30~PM 8:30
  • 定休日 火曜日/第二・第四 月曜日(但し、祝日は営業致します)

■混雑状況

あつた蓬莱軒神宮店は予約ができるので、約1月半前に別日の予約を入れましたが都合が悪くなり、一月前に変更しました。
開店時間の16時半の15分前に伺ったところ、外には1時間待ちの貼り紙があり、入り口横の待ち部屋(20人程度)は半分くらいの入りでした。
開店時間の16時半に予約順に席へ案内しますとの案内があり、呼ばれたのは1番目でした。

店を出た17時過ぎには、貼り紙は40分待ちになっていました。

■メニュー

メニューを見て「ひつまぶし(4,600円)」「うまき(1,050円)」「肝焼き(650円)」に加え「お吸い物を肝吸いに変更(+250円)」としました。
前回2022年10月と比較すると、ひつまぶしが+200円、うまき+60円、肝焼き-340円でした。前回肝焼きは頼まなかったので、想像となりますが量も変わったと思わます。

メニュー(2023年7月)(1/9)
メニュー(2023年7月)(2/9)
メニュー(2023年7月)(3/9)
メニュー(2023年7月)(4/9)
メニュー(2023年7月)(5/9)
メニュー(2023年7月)(6/9)
メニュー(2023年7月)(7/9)
メニュー(2023年7月)(8/9)
メニュー(2023年7月)(9/9)

■食事

注文後10分弱で「肝焼き」が届きました。

肝焼き
とても旨かったです。ただ友人はあまり好みでないとのことで、一切れのみ食べてました。

注文後15分弱で「うまき」が届きました。2切れありますが、2人でシェアするために別の器に分けてもらいました。
うまき
初めて「うまき」を食しましたが、玉子は殆ど味がついていませんでした。玉子に閉じられた鰻の旨味を味わうためだと思いますが、ちょっと残念な感じでした。

で、とうとう「ひつまぶし」と「肝吸」が届きました。残念ながら肝吸の画像は撮り忘れました。
ひつまぶし
丼ぶりに鰻は十二分に入っています。ひつまぶしを4分割し、1杯目はそのままで、2杯目は薬味を入れ、3,4杯目はお出汁で頂きました。
ひつまぶし(近景)
ひつまぶし発祥の店と言われるだけあって、量は十分でとても旨かったです。
ただ、前回は初回だったのでチョー感動しましたが、流石にそこまでの感動はありませんでした。人間と言うのは贅沢なものです(苦笑)。

で、あっという間に食いつくしました。ごちそうさまでした。

で、会計は11,400円でした。これだけの旨い鰻をいただいて、この値段はコスパが良いと思います。また伺おうと思います。

店を出たのは17時頃で、おそらくこの日の夕食時間帯で一番最初に出た客だと思います。

で、第二東名を使って神奈川県横浜市港南区「環2家」へ向かいました。

■備忘6jp/食べ6記事一覧

 備忘6jpが伺ったお食事処の記事です。神奈川県南部のお食事処が多いです。
 bibo6.jp