備忘6jp

ゴルフ、DIY、外食、車、好きですので、この辺りの備忘録が多いです。

朝食バイキング@ホテルアマービレ舞鶴 レストラン椿.京都府舞鶴市

2023年7月日曜日に友人と京都府舞鶴市「ホテルアマービレ舞鶴 レストラン椿」へ伺いましたので、その備忘6です。

2023年7月日曜日午前6時半
週末に吉村家直系5店を車でめぐった際に「はじめ家」から「高松家」に行く途中に「ホテルアマービレ舞鶴」に宿泊し、その朝食で伺いました。

2023年7月日曜日午前6時過ぎ

■訪問回数

舞鶴に来るのは初めてなので、当然ながら初訪店です。

■アクセス

公共交通機関ですと、JR東舞鶴駅から900mです(Google マップより)。

今回は前日の19時半ごろに、車で到着しました。

■混雑状況

朝食開始時間の6時半に伺ったところまだ半分弱の入りでした。この日は高校生の団体が宿泊していて、その団体が来た際には一瞬バイキングコーナーに列ができていました。
食券購入時に時間帯を指定するので、満席になると言うことはありませんでした。

■メニュー

実は素泊まりで予約していたのですが、チェックイン時に朝食の開始時間が6時半で、朝食バイキングの値段が600円と知りました。7時出発予定だったのと、600円という価格に惹かれ、食券(6時半~)を購入しました。

■食事

「朝食バイキング(600円)」です。

朝食バイキング
なんと舞鶴発祥と言われる「肉じゃが」がありました。友人曰く、東郷平八郎がイギリス留学時に食したビーフシチューを食べたいと、口頭で料理を伝えてできたのが肉じゃがだそうです。
肉じゃが
東郷平八郎が訪れたと言われる明治38年開業の「海軍料理 松栄館」は「ホテルアマービレ舞鶴」と併設されているので、「肉じゃが」のレシピは同じではでは無いかと勝手に想像しつつ、食しました。
海軍料理 松栄館
実は「海軍料理 松栄館」に伺いたかったのですが、昨晩は19時半に到着し、20時閉店だったので伺えませんでした。なんで肉じゃがを食べれてとても良かったです。

あと海軍カレーもあったので頂きました。
海軍カレー
友人曰く、横須賀で行われていたカレー祭りで舞鶴のカレーを食べたけど、それよりはコクが無かったと言ってました。備忘6jpも食したはずですがまったく記憶になく、このカレーを美味しく頂きました。

舞鶴の肉じゃがを朝食で食べれて良かったです。ごちそうさまでした。

■備忘6jp/食べ6 記事一覧

備忘6jpが伺ったお食事処の記事一覧です。神奈川県南部のお食事処が多いです。
bibo6.jp

■食べログ

食べログにも記事を上げてます。

アマービレその他 / 東舞鶴駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7