備忘6jp

ゴルフ、DIY、外食、車、好きですので、この辺りの備忘録が多いです。

岩牡蠣 生(ポン酢),金目の西京焼き,新政No.6 Type-X@魚源 東舞鶴店.京都府舞鶴市

2023年7月土曜日に友人と京都府舞鶴市「魚源 東舞鶴店」に伺いましたので、その備忘6です。
週末に吉村家直系5店を車でめぐった際に「はじめ家」から「高松家」に行く途中に東舞鶴のホテルに宿泊したので、その際に伺いました。

2023年7月土曜日20時前

■訪問回数

舞鶴に来るのは初めてなので、当然ながら初訪店です。

■アクセス

公共交通機関ですと、JR東舞鶴駅から1.1kmです(Google マップより)。

この日は東舞鶴のホテルに19時半ごろに到着し、チェックイン後に徒歩で伺いました。

■混雑状況

2023年06月末に食べログから2023年7月土曜日20時から席だけ予約しました。
2023年07月土曜日20時前に伺ったところ、店内はかなり混んでいてほぼ満席だったと思います。

■メニュー

メニューの画像を上げておきます。

メニュー(2023年7月)(1/11)
メニュー(2023年7月)(2/11)
メニュー(2023年7月)(3/11)
メニュー(2023年7月)(4/11)
メニュー(2023年7月)(5/11)
メニュー(2023年7月)(6/11)
メニュー(2023年7月)(7/11)
メニュー(2023年7月)(8/11)
メニュー(2023年7月)(9/11)
メニュー(2023年7月)(10/11)
メニュー(2023年7月)(11/11)
なんと新政No.6 Type-Xがあります。かなりビックリしました。

■食事

この日は朝4時半に自宅を出て20時前までの約16時間で約900kmを車で走破して、ようやく「生ビール(中)(800円)」にありつけました。

生ビール(中)、お通し
激旨のビールでした!!

で、次に届いたのは[「漬物盛合わせ(600円)」でした。
漬物盛合わせ
で、次に届いたのは「岩牡蠣 フライ(1,650円)」です。
岩牡蠣 フライ
大好きなカキフライを堪能しました。

で、次に届いたのは「鰻蒲焼(2,800円)」です。
鰻蒲焼
う~ん、鰻はイマイチでした。

この頃にはビールが無くなり、「新政 No.6 Type-X(90cc)(1,400円)」を頼みました。ネットではプレミアがついて、900㏄で2万円を超えます。それを普通に頼めるのが驚きでした。
新政 No.6 Type-X
新政 No.6 Type-X
チョー激旨でした。

で、次に届いたのは「岩牡蠣 生(ポン酢)サイズ 中(880円)」✕2個です。
岩牡蠣 生(ポン酢)
新政と共に味わうと激旨でした。

あっという間に新政を飲み切り、次は「飛露喜 純米大吟醸(90㏄)(1,200円)」を頼みました。
飛露喜 純米大吟醸
新政よりさらっとしていて、これまた激旨でした。

で、次に届いたのは「金目の西京焼き(1,900円)」です。メニューで「金目の西京焼き」を見つけ、金目の西京焼きって初めてだな、、、って思って頼みました。
金目の西京焼き
これがチョー激旨でした。友人があまりに喜んでいるので、1/4程度を食し時点で友人へ残りは食べて良いと言いました。友人は骨だけが残った状態まで綺麗に頂いてました。良かったです。

で、最後に「厳選日本酒利き酒(800円)」を頼みました。
厳選日本酒利き酒
もうこの頃にはかなり酔っぱらっていて、どれも同じ味でした(反省!)。

で、気付く、満席だった周りの席が全て空いていました。
なんで、21時15分頃に会計へ進みました。支払は18,750円(税込み)で、高いなぁとも思いましたが、高価な日本酒を飲んだのでまぁ当然の価格だとは思いました。

酒と料理にかなり満足しました。もし、また舞鶴に伺った際にはまた伺いたいと思います。ごちそうさまでした。

■備忘6jp的魚料理ランキング

備忘6jpの好み順に魚料理を並べました。神奈川県南部のお食事処が多いです。
bibo6.jp

■備忘6jp/食べ6 記事一覧

備忘6jpが伺ったお食事処の記事一覧です。神奈川県南部のお食事処が多いです。
bibo6.jp

■食べログ

食べログにも記事を上げてます。

魚源 東舞鶴店海鮮・魚介 / 東舞鶴駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8