備忘6jp

ゴルフ、DIY、外食、車、好きですので、この辺りの備忘録が多いです。

(2022年冬)肥前・筑前へ行く

2022年12月休日に友人と吉村家直系店の福岡県博多市「横浜家系総本山 吉村家直系店 ラーメン内田家 」と長崎県諫早市「北御門 諫早本店」と長崎県長崎市「ペニンシュラオーナーズゴルフクラブ」他へ行ってきました。

計画

2022年10月に「全国旅行支援」が始まった直後に楽天トラベルから、12月土曜日の羽田空港発長崎空港行き始発「JAL605便」、長崎県長崎市「ビジネス観光ホテルいけだ」、12月日曜日の長崎空港発羽田空港行き最終「JAL616便」を予約しました。
併せてオリックスレンタカーでコンパクトカーを予約しました。。長崎空港は海上の空港なこともあり、多くのレンタカー会社は事務所までバスでの移動が必要です。しかし、オリックスレンタカーは長崎空港内に事務所があり、レンタカーもその場で受け渡しできて時間が稼げて良かったです。

加えて、長崎県長崎市「ペニンシュラオーナーズゴルフクラブ」を予約しました。

一日目

京浜急行横浜駅5時22分発 急行羽田行きに乗り、羽田空港第1・第2ターミナル駅には5時49分に着きました。

京浜急行 横浜駅
朝食を食べようと早めに羽田空港入りしましたが、朝6時だとレストランは開いていませんでした。なので、保安検査場を経由して「POWER LOUNGE SOUTH」に入りました。
POWER LOUNGE SOUTH
ラウンジには食べ物は無いので、コーヒーとトマトジュースで過ごしました。
POWER LOUNGE SOUTH(コーヒー,トマトジュース)
で、その後友人と合流し、7時35分発JAL605便に乗りました。
羽田発長崎行きJAL605便
長崎空港着は若干遅れ9時50分でした。
さっそく、オリックスレンタカーに向かいました。
オリックスレンタカー長崎空港カウンター
で、手続きは10分程度で、10時過ぎには今回借りたコンパクトカー(ダイハツトール)に乗車し、福岡県博多市「横浜家系総本山 吉村家直系店 ラーメン内田家 」へ向けて出発しました。
途中、「大村湾パーキングエリア(上り線) | NEXCO西日本のSA・PA情報サイト」にてトイレ休憩をしました。
大村湾パーキングエリア(上り線)
大村湾の景色が良く、思わず風景写真を撮ってしまいました。

横浜家系総本山 吉村家直系店 ラーメン内田家

長崎空港から約135kmを約2時間走り12時過ぎに「横浜家系総本山 吉村家直系店 ラーメン内田家 」に到着しました。前回伺ったのは2020年秋なので約2年ぶりです((2020年秋)武蔵・筑前へ行く - 備忘6jp)。

羽田空港で食事できなかったのでお腹はペコペコです。「内田家」では「ラーメン 並み 固め 多め」を頂きました。

ラーメン内田家

北御門 諫早本店

12時半には博多を出発し「北御門 諫早本店」へ向かいました。予約は16時で3時間半あったので一般道131kmを進み、予定通り15時45分には「北御門 諫早本店」に到着しました。

さかな市場 銅座店

16時半には諫早を出発しこの日宿泊する「ビジネス観光ホテル いけだ」へ向かいました。Googleマップで有料道路・高速道路を使用しない設定してあったことに気づかず、一般道27kmを進みました。

ホテルには17時半には到着し、18時に予約してあった「さかな市場 銅座店」へ徒歩で向かいました。

予定通り18時45分には「さかな市場 銅座店」に到着しました。

さかな市場 銅座店
bibo6.jp

全国旅行支援の2,000円券を使い会計をして、20時前には店を出ました。
その後、締めで長崎ちゃんぽんを食べに「思案橋ラーメン」に行きましたが、昼から食い続けていたのでお腹は一杯で、長崎ちゃんぽんは友人と共に断念しました(泣)。

二日目

ペニンシュラオーナーズゴルフクラブ

二日目は長崎県長崎市琴海尾戸町「【公式】ペニンシュラオーナーズゴルフクラブ / 長崎県のゴルフ場」でのゴルフです。長崎県のゴルフ場で評価が非常に良かったので予約しました。
朝食はゴルフ場でと思いましたが、モーニング営業はしていないとのことで、前日にコンビニで朝食を買っておきました。
ホテルを6時半に出発しゴルフ場には7時半には到着しました。

8時半INスタートしスルーでバックティーを回りました。

ペニンシュラオーナーズゴルフクラブ 15番ホール
前半(IN)はアイアンが引っかかりグリーン左のバンカーに捕まりまくって、スコアを作れませんでした。

HOLE 10 11 12 13 14 15 16 17 18 小計
バックyard 363 324 431 170 535 358 201 503 382 3,267
PAR 4 4 4 3 5 4 3 5 4 36
スコア 5 4 7 4 6 8 4 6 5 49
パット 1 2 2 1 2 2 2 2 2 16

後半(OUT)はアイアンが引っかからないように気を付け1バーディ2ボギーで8番まで+1で来たのですが、最終ホール9番でアイアンが引っかかりグリーン左のバンカーに捕まりってしまいました。ピンが近い難しい位置で薄く砂を取ろうとしたらホームランとなり、逆のバンカーに捕まり今度は難しいライで出すのが精いっぱいで寄らずって感じで1ホールだけで+4してしまいました。

HOLE 01 02 03 04 05 06 07 08 09 小計 合計
バックyard 384 409 498 143 397 440 376 158 517 3,322 6,589
PAR 4 4 5 3 4 4 4 3 5 36 72
スコア 5 4 4 3 4 4 4 4 9 41 90
パット 2 2 1 2 2 1 2 2 2 16 32

で、ハーフ30台と合計80台も逃して90になってしまいました(泣)。

No. 7(PAR: 4 / HDCP: 11)ティーショット

スコアはイマイチでしたが、風景も良いチャンピオンコースでした。また伺いリベンジしたいです。

ラウンド終了したのは13時半で、早速レストランで昨日食べられなかった「長崎ちゃんぽん」を頂きました。

長崎ちゃんぽん

かき焼き シーサイドマリン

14時過ぎにはゴルフ場を後にし、長崎県諫早市小長井の「かき焼き シーサイドマリン」に向かいました。

予約していた16時15分の10分前に到着しました。

bibo6.jp

有明海 小長井産の牡蠣を食べたかったのですが、売り切れだったのが残念でなりません。

長崎空港

小長井を17時過ぎに出て、長崎空港までの37kmを一般道で向かいました。

空港そばでガソリンを入れ、18時過ぎにオリックスレンタカーに返却しました。

長崎空港ではまずはお土産屋に行き「岩崎本舗 ながさき角煮まんじゅう(5個)」を購入しました。

岩崎本舗 ながさき角煮まんじゅう(5個)
出発ロビー(2F)やレストランは混雑していました。まだフライトまで2時間あったのでラウンジに行きましたが友人のカードでは入れなかったので、結局到着ロビー(1F)の「セブンイレブンAIM 長崎空港店|ショップ・フロアガイド」で酒を買い飲みました。
出発ロビー
出発ロビーは空いていて居心地が良かったです。
フライトは20時25分発 JAL616便でしたが、30分以上遅延したこともあり1.5Lものサワー(9%)を飲んでしまいました。すごく酔っぱらっていたので、機中では爆睡し、殆ど記憶がありません。
何とか自宅にたどり着いたのは午前様でした。

費用

使った費用の総額は約6万5千円/人で、交通費・宿泊で3万6千円/人で食事に約1万3千円/人を使いました。全国旅行支援と楽天ダイヤモンド会員割で11,000円割引されていますのでお得な旅行でした。

分類 種類 内訳 料金(円/人)
宿交通 JAL/宿泊 36,100円
-8,000円(全国旅行支援)
-2,000円(楽天D会員割引)
26,100円
食事 北御門 うなぎ蒲焼ご膳 上蒲膳
3,910円
食事 さかな市場 9,834円/2人
-1,000円(全国旅行支援)
3,917円
12,840円
ペニンシュラ
オーナーズゴルフクラブ
12,950円(昼食付)
+1,650円(2B)
+350円(練習球)
14,950円
土産 岩崎本舗 角煮まんじゅう(5個)
2,250円
小計 -
17,200円
- 合計 -
64,735円

まとめ

今回は初めて九州でゴルフをしたのですが、伺った「ペニンシュラオーナーズゴルフクラブ」は戦略性の高い非常に良いコースでした。スコアはイマイチだったので、またリベンジしたいものです。
「内田家」は、まぁ想定した旨さでした。博多に行ったら、また伺うでしょうね。
あと「北御門」の「うなぎ蒲焼ご膳 上蒲膳」は、蒸しあげた鰻を食べるのは初めてだったので感心してしまいました。
心残りは、「思案橋ラーメン」で長崎ちゃんぽんを食べれなかったことです。次回は頂きたいものです。

備忘6jp 関連記事

(2023年夏)武蔵・越後・越中・丹後・讃岐・尾張・武蔵へ行く < 本記事 > (2022年秋)越後・能登・越中・信濃・尾張へ行く