備忘6jp

ゴルフ、DIY、外食、車、好きですので、この辺りの記事が多いです。

ラーメン 並 固め 脂多め@杉田家. 神奈川県横浜市磯子区

2022年2月の休日に、一人でゴルフの練習へ行った後に神奈川県横浜市磯子区 「杉田家」へ伺いました。
全ての吉村家直系店には伺っていますが、吉村家も含めて、おいら的に一番好みなのは杉田家です。

杉田家にはこれまで何回伺ったか分かりませんが、今年は初めての訪店です。

f:id:mewlmewmiaou:20220213195029j:plain

2022年2月休日11時過ぎ

 


アクセス

お店はJR東日本 新杉田駅から徒歩5分以内です。
店には駐車場はありません。この日は車で行ったので、杉田家前の産業道路の挟んだ対面のコインパーキング(200円/30分)に停めました。駐車場には駐車中の車は殆どありませんでした。 

f:id:mewlmewmiaou:20220213194923j:plain

コインパーキング

駐車時間は30分を過ぎてしまい、料金は400円でした。
ちなみに、このコインパーキングは、現在は平沼橋にある吉村家が新杉田で開店していた当時の店の付近にあります。この駐車場に停める都度、感慨深いものを感じます。

混雑状況

2022年2月休日の10時50分頃に伺ったところ11人待ちで、2巡目で入れました。
食事後の11時25分頃には20人以上は待っていたので、ラッキーだったと思います。


注文

並ぶ前に、食券「ラーメン 並(740円)」を購入しました。
店内に入り、好みは「固め 脂多め」で注文しました。昨年11月から家系では脂多めを頼むようにしています。なんか旨味が増すのですよね。


感想・他

「ラーメン 並 固め 脂多め(画像)」が着丼です。

f:id:mewlmewmiaou:20220213193709j:plain

ラーメン 並 固め 脂多め

食した感想を記す前に話が横道にそれますが、、、
基本的に杉田家はかなり旨いです。でも、家系店って日や時間で味がバラつくので、そ食した時によってかなり旨さが違います。
で、今回の杉田家はと言うと、ここ1年の中でもチョー旨い当たりでした。

10分弱でラーメンとスープを頂き、店を後にしました。

が、この旨さはまだ続きます。
この日は店を出た後にも旨味が口の中に残っていました。帰りの車を運転中も旨味の余韻を楽しめました。ここまで旨味を感じられることはなかなか無いです。超ラッキーな日に伺いました。

今日の余りの旨さから、産業道路の挟んだ対面に吉村家が開店直後の頃(1980年頃)は「今日は味が悪いので閉店」と貼紙がしてあったことを思い出しました。今は平沼橋にありますが、当時から吉村家のマスター(店主)って本当に研究熱心だったんですよ。

その最初の吉村家直系店の杉田家も毎日研究を重ねていると思っています。

また伺います。ごちそうさまでした

 

備忘6jp/食べ6 記事一覧

備忘6jpが伺ったお食事処の記事一覧です。神奈川県南部のお食事処が多いです。

bibo6.jp

 

食べログ

食べログにも記事を上げてます。

ラーメン 杉田家 本店

関連ランキング:ラーメン | 新杉田駅杉田駅屏風浦駅