備忘6jp

ゴルフ、DIY、外食、車、好きですので、この辺りの備忘録が多いです。

ラーメン 並(23/04)@ラーメン 杉田家 本店.横浜市磯子区

2023年4月休日に一人でゴルフの練習へ行った後の昼食で神奈川県横浜市磯子区の「ラーメン杉田家 本店」へ伺いましたので、その備忘6です。

2023年4月休日11時頃
備忘6jp的には吉村家直系店で杉田家が一番お気に入りです。

訪店回数

「ラーメン杉田家 本店」にはオープン直後から何回伺ったか分かりませんが、今年は2回目の訪店です。

アクセス

お店はJR東日本 新杉田駅から300mです。

車の場合、駐車場は近所にコインパーキングがあります。これまで停められなかったことはありません。この日は杉田家裏の京浜東北線のガード下(国道357号線の側道横)のコインパーキング「Parking in 新杉田町(200円/時)」に停めました。

Parking in 新杉田町(200円/時)
初めて停めましたが、ここが最安値だと思います。
Parking in 新杉田町 領収書
駐車は10時11分~11時07分の56分で料金は200円で、Suicaで支払いました。

混雑状況

2023年4月休日に朝10時過ぎに伺ったところ25番目でした。前述の通り56分の駐車時間だったので、40分程度は待ったと思います。

注文

食券機でいつもの通り「ラーメン 並(800円)」を購入しました。昨年11月は750円だったので50円上がりました。
どこの家系でもここ15年くらい麺は「固め」で、ここ1年くらいは脂「多め」でお願いしてきたのですが、今年1月から全て普通が一番旨いのではないかと思いなおしています。なんで、好みは無しでお願いしました。

感想・他

席に座り5分程度で「ラーメン 並(画像)」が出てきました。

ラーメン 並
ラーメン 並(近景)
で、いつもの通り、豆板醤を小さじ半分、ニンニクを小さじ半分、コショウ少々で味付けしました。30年前に吉村家でこの調味料を使ってから、どこの家系でもこのパターンです。
で、いつもの通り、麺からいただきました。流石に安定した旨さでしたが、時々味わえる旨味が良く出ている状況では無かったのが残念な限りでした。
で、あっと言う間にスープを含めて、食べ終わりました。また伺います。ごちそうさまでした。

備忘6jp的 家系ランキング

食べた家系ラーメン を備忘6jpの好み順に並べました。
bibo6.jp

備忘6jp/食べ6 記事一覧

備忘6jpが伺ったお食事処の記事です。神奈川県南部のお食事処が多いです。
bibo6.jp

食べログ

食べログにも記事を上げてます。

ラーメン 杉田家 本店ラーメン / 新杉田駅杉田駅屏風浦駅
昼総合点★★★★ 4.2