備忘6jp

ゴルフ、DIY、外食、車、好きですので、この辺りの記事が多いです。

ラーメン 並 固め 脂多め@ラーメン 杉田家 本店.横浜市磯子区

.2022年9月平日の10時過ぎに、神奈川県横浜市磯子区の 「ラーメン杉田家 本店」へ伺いましたので、その備忘6です。

.2022年9月平日11時頃

訪店回数

「ラーメン杉田家 本店」にはオープン直後から何回伺ったか分かりませんが、今年は6回目の訪店です。

アクセス

お店はJR東日本 新杉田駅から300m(Google マップより)です。この日は新杉田駅から徒歩で伺いました。
車の場合、駐車場は近所のコインパーキング(200円/30分)があります。

混雑状況

2022年9月平日10時過ぎで7人待ちでした。流石に平日の午前中なので、列は短かったです。
2巡目で入れたのですが、待ち時間は20分程度でした。

注文

食券機で「ラーメン 並(750円)」を購入しました。
「脂多め」が行けるかを確認したところOKとのことだったので、「固め、脂多め」を注文しました。最近は鶏油不足で脂多めを頼めない店が多いですが、あいも変わらず脂多めを頼める杉田家に感動しました。

感想・他

席に座り5分もすると「ラーメン 並 固め 脂多め(画像)」が出てきました。

ラーメン 並 固め 脂多め
スープ面を見ると脂が十二分にあります(画像)。
ラーメン 並 固め 脂多め(近景)
で、いつもの通り、豆板醤を小さじ半分、ニンニクを小さじ半分、コショウ少々で味付けしました。30年前に吉村家でこの調味料を使ってから、どこの家系でもこのパターンです。
で、いつもの通り、麺からいただくと、いつもの通りちょー旨いです。

以前の杉田家の記事再掲)
前回の記事同様に、食した感想を記す前に話が横道にそれますが、、、
基本的に杉田家はかなり旨いです。でも、どこの家系店でも日や時間で味がバラつくので、食した時によってかなり旨さが違います。

今年1回目は近年一の旨さでチョー旨く、今年2回目は中の下の旨さ、今年3回目は中の上の旨さ、今年4回目は上の旨さ、今回(今年5回目)は中の中の旨さ、今回(今年6回目)は中の上の旨さでした。

で、あっと言う間にスープを含めて、食べ終わりました。また伺います。ごちそうさまでした。

備忘6jp的 家系ランキング

食べた家系ラーメン を備忘6jpの好み順に並べました。
bibo6.jp

備忘6jp/食べ6 記事一覧

備忘6jpが伺ったお食事処の記事です。神奈川県南部のお食事処が多いです。
bibo6.jp

食べログ

食べログにも記事を上げてます。

関連ランキング:ラーメン | 新杉田駅杉田駅屏風浦駅