備忘6jp

ゴルフ、DIY、外食、車、好きですので、この辺りの備忘録が多いです。

まぐろの頭身刺身盛り,他14品(23/02)@くろば亭.神奈川県三浦市

神奈川県三浦市「くろば亭」へ中学時代の友人二人と飲みに伺いました。その備忘6です。

2023年2月休日14時頃

訪店回数

前回訪店は2022年7月で、2回目の訪店です。

訪店時の記事一覧です。

混雑状況

予約のために2023年2月休日の約1か月前に電話したところ、友人と約束した日は14時以降でないと予約できないとのことでした。予約も混んでいます。
14時丁度に到着したところ10分程度待ちましたが、直ぐに店に入れました。ちなみに、店に着いたときは21組待ちで、その後店に入って来た方の会話から類推するに2時間半待ちだったようです。

アクセス

お店は京急バス 日ノ出バス停から120mです。

車の場合、お店の駐車場もあります。
予約は2023年2月休日14時だったので、13時頃に京急 三崎口駅からバスに乗りました。時刻表だと18分なのですが、渋滞していて三崎東岡バス停を13時半頃に通過しその先が殆ど動かなくなりました。結局、13時50分頃に三崎港バス停を降り、徒歩で伺いました。
予約時間14時の2~3分前に店舗に到着しました。ギリギリとなったので焦りました。

注文

この日は飲みに伺いましたので、メニューを見つつ頼んで行きました。

メニュー(1/2)2023年2月
メニュー(2/2)2023年2月

食事

中学時代の友人との再会を祝し、ビールとつまみ3品を頂きました。この中では特に角煮が旨かったです。

ビール
イカ塩辛,マグロ角煮,三浦やさいピクルス

ビールが無くなり、黒霧島ボトルを飲むことにし、氷と水をお願いしました。

黒霧島ボトル
前回伺った際に隣の方が頂いていて旨そうだった「まぐろの頭身刺身盛り(ノド,眼,ハチ,ホホ)」を頂きました。どれも旨かったですが、食感が特徴的だったのは眼でした。
まぐろの頭身刺身盛り
併せて「まぐろのカマトロ刺身」を頂きました。「まぐろのカマトロ刺身」は脂がのっていて旨かったです。
まぐろのカマトロ刺身
備忘6jpはキンメとサバの刺身が好きなので、マグロ料理では有りませんが「キンメ刺身」と「アカサバ(ハチ)刺身」頼んでしまいました。特に「アカサバ刺身」は初めて頂きましたが、脂がのっていて旨かったです。
キンメ刺身,アカサバ(ハチ)刺身

「まぐろのホホ肉の炙り刺身」は、元来備忘6jpは炙り系は好みで無いので、刺身のまま頂いた方が良かったかな。。。って感じました。

まぐろのホホ肉の炙り刺身

ここまで刺身を中心に頼んできましたが、「まぐろのトロ串天ぷら」「まぐろユッケ刺身」を頂きました。まぐろの天ぷらは初めて食しましたが、こういう料理もあるんだ!って感心してしまいました。

まぐろのトロ串天ぷら
まぐろユッケ刺身

前回も食して旨かった「まぐろ大トロカマステーキ(中)」は期待通り旨かったです。

まぐろ大トロカマステーキ(中)

最後の〆として「まぐろ照り焼き」「まぐろクリームコロッケ」を頂きました。この頃はかなり酔っぱらっていて、正直どんな味だったか記憶がありません(すいません)。

まぐろ照り焼き
まぐろクリームコロッケ

画像の料理の一覧です。料金が合わないので、数品撮り忘れていると思います。酔っぱらっていたので、まぁしょうがないです。

品名 単価 小計
ビール 600円 2 1,200円
三浦やさいピクルス 330円 1 330円
マグロ角煮 550円 1 550円
イカ塩辛 550円 1 550円
黒霧島ボトル 3,000円 1 3,000円
まぐろの頭身刺身盛り 1,320円 1 1,320円
まぐろのカマトロ刺身 990円 1 990円
キンメ刺身 1,100円 1 1,100円
アカサバ(ハチ)刺身 不明 1 不明
まぐろのホホ肉の炙り刺身 1,320円 1 1,320円
まぐろのトロ串天ぷら 385円 1 385円
まぐろユッケ刺身 990円 1 990円
まぐろ大トロカマステーキ(中) 1,650~3,300円 1 不明
まぐろ照り焼き 770円 1 770円
まぐろクリームコロッケ 330円 3 990円
合計 - - 19,525円

レシート

合計19,525円を3人で割り勘して、約6,500円/人でした。14時すぎから17時前まで3時間弱も滞在し、旨いマグロ料理を十二分に頂いて、この値段には満足しました。
ごちそうさまでした。また伺いたいと思います。

備忘6jp的 魚料理店 ランキング

伺った魚料理店を備忘6jpの好み順に並べました。神奈川県南部が多いです。
bibo6.jp

備忘6jp/食べ6 記事一覧

備忘6jpが伺ったお食事処の記事一覧です。神奈川県南部のお食事処が多いです。
bibo6.jp

食べログ

食べログにも記事を上げてます。

くろば亭海鮮・魚介 / 三浦半島その他)
昼総合点★★★☆☆ 3.9